日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴っていきます。

CW練習・1年10ヶ月(-1日)

トピックス 直近1ヶ月で3回しか練習していない。 受信 符号グループ混合 実効12語に上げたのが2月なので4ヶ月目になるが「何度やっても満点」というのは最早絵空事。何かが練度向上の妨げになっている。そもそも練習不足だし、キーボード見ながらでないと入…

QSLカード発送

ALL JAのQSLカード約70枚をビューローへ発送。 クリックポストを利用。近くのポストへ投函。なんだこれ簡単すぎる。1st.QSOが2016年で、今回のALL JAが2回目ないし3回目のQSOでCfmしていない局はノーQSLにした。ARRL-DX分は紙カードが来たら送る。昨年のハム…

2週間さぼった。

先日のALL JAコンテストでは速すぎて取れないということが無かったので、もう練習しなくていいんじゃね?という心理が働いてしまい、連休と連休明けの激務も重なった所為もあって、本当に練習しなかった。で、久しぶりに書き取りでやってみた。 正解率66.7%(…

VoIP有用

ローカルラグチューはzelloのほうが確実に交信できる。携帯電話の電波が届く場所なら何も考えなくてもリアルタイム交信できるし、リアルタイムでなくても履歴を後から聞いて返信すればいい。それでいて無資格、無免許、無料。電話代わり用途で考えたらアマチ…

FTM-10S初QSO

移動する局に増設したFTM-10Sを別宅に設置し、ローカルとQSO。アシストにVoIPのzelloを使用。アマチュア無線のアシストに商業無線回線を利用する贅沢な遊び。 表示はエアーバンド(東京ACC北陸セクター)2009年にバイクモービルを始めるために買ったリグ。1エ…

リニアアンプ試運転・肆

別宅シャックに新しい安定化電源を導入した。写真右下 第一電波工業GSV3000 (左下は20数年前に買ったトランス30A アルインコEP-3020) これをHLA150V Plusの電源として送信電力を測定新電源での検証結果 おかしい、どうしてまだおかしいんだ。其の參で検証し…

ALL JA雑感

カムバック以来、初のALL JA参加。 移動先 昨年は思いつきで移動しようとして、めぼしい場所*1はもれなく先客が居た上に、終了時刻を思い違いしていて参加できなかった。その教訓を踏まえて、2月頃から運用場所の候補を探して筑波山周辺を探索していた。1エ…

WWDX CW 2017結果発表

シングルOp. 20m QRPで世界37位(40局中)、アジア8位、JA6位、JA1エリア2位だった。 けれども、ログチェックリポートによるとBYの1局はユニークコールサインということで、やっぱりミスコピーだったか。もっと修行せねば。

2018年4月末のQSLカード着弾

昨年のWPXが1局、同6Dが2局、同FDが4局、同ACAGが1局の計7枚 送っていただいた皆様ありがとうございました。

第60回ALL JAコンテストに参加

4:09 起床 4:45 出発 5:30 予定していた場所に到着 茨城県桜川市 足尾山近くの林道脇、標高537m、GL:QM06BG。北北東から真東にかけては山体が迫っているが、他は開けている。ちなみにGoogle Mapsで探して先月下見に来た。快晴、気温13℃、ウインドブレーカー…

ALL JA準備

二日目の早朝から移動で出る予定。 今回は外部バッテリを持っていかない。大がかりな割に2時間も持たないので要らんかなと。内蔵バッテリーだけでも4時間は持つ筈。代わりにオペレーター冷却装置*1を追加。ところで午後4時すぎに、筑波スカイライン沿いのメ…

オール東北コンテスト(出てない。)

新兵器の調整がてら移動して掲題のコンテストに出よう編。アンテナ調整がメインなので、空きスペースが広い平地を選択。いつもの場所だが、昨年の6Dでは福島県の固定局と交信した実績があるので1局ぐらいは出来るだろう。と思ってた。先ずは地面で仮組み。 …

CW練習・1年9ヶ月

練習を始めてから639日、練習日数482日目、累計25.6時間ここ1ヶ月のトピックスは、実効12語継続中、サボり癖悪化。 受信 符号グループは実効12語にようやく慣れてきたが、満点は難しい。毎回ミスタッチで1個以上は落とす。修正しようとすると訳が解らなくな…

無線局免許証票廃止後初の変更届

別宅に転がっているFTM-10Sを移動局(1エリアのコールサイン)に増設。*1 2009年にバイクモービルを始めるために入手したリグだが、2012年頃に取り外して以来使っていない。スプリアス新規格の技適機種、かつ局免許記載事項に変更は生じないため申請ではなく届…

丸一週間さぼった。

先週は肉体労働が続いて疲れて何もする気が起きず、週末に飲み会などがあり、気がついたら丸一週間さぼってた。 一週間さぼっても急激に錆びついたりしないものだな。これからも嫌になったら気兼ねなくさぼろう。どうして趣味なのに嫌なことをしなくちゃいけ…

リニアアンプ試運転・參

昨年末に別宅で出力テストを実施したところ、バンドによってばらつきが激しく、初期不良を疑い、代理店に送って調べてもらったら異常なしで戻ってきたRM Italy HLA150V Plusであるが、3ヶ月程放置した今日やっともう一台の電源で検証した。 エキサイタがFT-8…

CW練習・474日目

練習を始めてから619日目、累計1522分、一日平均3.4分実効12語で混合3分連続受信 11字ミスは最多記録。終わりの方の連続ミスはひどい。混合3分の実効11〜12語で一度も間違えてない文字 DFKRSTU、ピリオド、カンマ、クエスチョン、スラッシュ数字と2バイト文…

世界標準時専用クロック

DXコンテスト用に電波式ではない卓上デジタル時計を導入。写真左側。 型番はシチズン8RDA68-003 時計自体はCR2032で作動する。バックライトの点灯にACアダプタが要る。定格は4.5V 150mAだけど、出力電圧を測ってみたら7Vもあった。それならUSBでもいけるんじ…

投票用紙届く

連盟の理事および社員を決めるための投票用紙受領。1エリアのコールでは初めての投票。立候補者は一方的に知ってるコールサインはちらほら散見される。大半は存じ上げないが。立候補者が定数を超えず無投票当選になった地方本部、支部の多さには戦慄。当局が…

JA9 VUの賞状届く

帰宅して郵便受けを覗くと見覚えの無い角形2号があった。開封 この部門は2年連続1位獲ったから卒業かな。*1調べてみると、富山県50MHzは4年連続乗り込み組が1位を獲得している。2015年の4392ポイントはすごい。同年のマルチバンド1位を超えるスコアをシング…

続・エレキーキットの音が鳴らない問題

最後のあがきに自励ブザーを交換してみた。 型番はBUZ-1.5-14mm、マルツエレックで150円也5〜6分試し打ちしてみたが、音が途切れることはなかった。しかし、まだ検証時間が足りない。 2018.4.1追記 直った宣言。初めからブザー交換するんだった。

CW練習・1年8ヶ月(+1日)

前回からのトピックス 実効12語継続中。サボり癖直ってない。心折れる→復活。 受信 符号グループの数字、文字は共に満点。混合3分 相変わらず1 J、6 Bが鬼門。逆のJ 1は皆無、B 6も滅多に無い。他に数字を文字に間違えるパターンは5 Hと3 4 V。これらは一年…

VoIP試用

9エリアのローカルから、zelloへのお誘いがあったのでサインアップしてみた。zelloとは、VoIPアプリケーションの一種。通信方式はシンプレックス。本来デュープレックスである携帯電話を敢えてシンプレックスにすることにより、インターフェースがアマチュア…

CW練習・468日目

実効12語で混合3分連続受信をやってみた。 短い符合が続けてくるとパニックに陥る。イコールはイコールと解っても指がエックスを押してしまう*1。1 J、6 Bを克服できない。練習不足がすべての原因だと思っていても、練習量を増やすとストレスも増して練習が…

スランプから抜け出せない。(祝CW練習100エントリー)

実効12語で絶賛停滞中。 横ばいならまだしも、サボり癖が治ってないので練習不足なのか、徐々に劣化してきている。2ヶ月ぶりに英語平文をやったら、17語についていくのがやっとだった。ミスタイピングも馬鹿にならない頻度で起きてる。文字速度20語がボトル…

新兵器着弾

買った。 6mのメインアンテナであるスイスクワッドは、しぶとい耳と低い打ち上げ角により、数々の意外性のある交信を成立させてきた。しかし、移動運用で使うには組み立てに時間がかかりすぎるし、ばらした状態でも嵩張るため自動車で行けるところでしか運用…

QSLカード 2018年2月分

本日到着。内訳はJA9 VU2017が4枚、FD2017が2枚。エリア別では1エリア2枚、7エリア1枚、8エリア1枚、9エリア2枚。送っていただいた皆様ありがとうございました。

K社のティーザー広告

デイトンハムベンションでK社の新製品が出るらしい。 www.hamlife.jp 凖ハイエンド機と仮定すればTS-870の実質後継だろうか。勝手にTS-890(仮)と呼ぶことにする。全幅に比して全高が結構あるように見える。もしかしてWindows10と大型ディスプレイ搭載の高性…

劣化。

仕事疲れがひどくサボり癖がついてしまった。 事務屋なのに臨時に労務職をやらされていて疲労が蓄積。実効12語は油断しているとあっという間に一列終わってしまう。列と列の間も短すぎる。この速度をコピーできても聞いた瞬間に文字が浮かぶなんてことには1…

第38回全市全郡コンテスト結果

まだ公表されてないが、リザルトページは既に在る。C14で最下位だった。1ミリも期待していなかったけれど、全国ビリというのは意外にショックである。今年はC50で出るかな。 2018.3.2 正式発表