日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴っていきます。

お祭り記念品

元3Y0Zチームが10-11月に運用するVP6ピトケアン島DXペディションに先駆けて記念品をポチった。 Pitcairn Island DXpedition | The Great Pitcairn Island QSO Partyドネーションはしてない。QSOする予定ないので。日程的にWWDX SSBが重なってるけど、コンテ…

QSLカードをビューローへ発送

6Dで予想外に多数交信したので、FDを待たずに発送することにした。AADXとIARU HFで交信したDX宛3枚*1も含む100枚で厚さ25mmになった。クリックポスト利用で185円ポッキリ。 角形6号封筒に入れて、ガムテープでコーナー処理をして近所のポストへ投函、任務完…

LoTW 18 Cfm

IARU HF ChampionshipでQSOしたHLとLYをQSL 太陽黒点ゼロのボトムシーズンにハイバンドでCQ Zone 15と交信できるなんて吃驚。

FT4

WSJT-X 2.1.0がリリースされた。毎度のことながらデジタルモードで出る気などないのに、届出だけはやりたくなるから困ったものだ。リリースノートを機械翻訳して諸元を確認したところ、FT8の変調方式が8-FSKから8-GFSKに変更されていた。FT4は画像の通りかと…

机を作った。

構想 ロギングPCを膝上に置いてると何かと不便なので机を作ろうと思い立った*1。具体的には既存のハンドルテーブルの高さと幅で助手席側に延長し、左1/3は蝶番で上に開くようにして車外へ出るとき邪魔にならないようにする。正面にPC、その右側にメモ用紙、…

2019 IARU HF Championshipに参加

生憎の雨模様の中、いつもの場所に15mのV-DPを上げて日本時間14:20からQRV。交信相手はワールドワイドだが、HQとDXしか交信しない自己ルールを課した。 車体リフレクタの効果を狙って、普段と違う向きに駐車してみた。ヨーロッパ狙いである。東マレーシアば…

LoTW 16 Cfm

JIDXでQSOしたキルギスタンをQSL 自分の中では断トツのレアカントリー。 Wkd自体が奇跡だと思ってたら、まさかのLoTWでCfmできてVY VY FB

6D所感

CWメジャーデヴューから二年経った。カムバック以来3回目の6m AND DOWN 一日目 開始7時間前に筑波山を偵察。先ずは展望四阿の1km先にある林道脇。標高300m位のところに展望スポットがある。オールバンドのお店を広げてる方が居たが心当たりがなかったので素…

第49回6m AND DOWNコンテストに参加

昨年の教訓をふまえて、今年は山移動。ALL JAで行けなかった峠に群馬県側から上った。標高1109mの名も無き峠、気温12℃、小雨、風時々強し。携帯電話不通。峠には鎖が張られ通行禁止。 あと20m栃木県側へ行きたかったが仕方ない。どうせ通れないので道路に開…

IARU Region 3 Awardを申請

国際アマチュア無線連合IARUの第3地域連合が発行している「Region 3 Award」を申請してみた。JARL Webサイトのアワードページの世界のアワードを表示 説明書きでは基本7、シルバー15となっているが、現在は要件緩和されて、それぞれ5、10になってる。申請の…

2019 JIDX CW Raw Score List

JIDXの生スコアが発表されていた。 JIDX Contest Raw Score Listリストはコールサイン順に列挙してあるだけだったので、テキストファイルを生成してExcelにインポートし、21Lでフィタリング。 JA1で暫定1位になってた。QRPで。(゚ー゚;調子に乗ってJAぜんぶでや…

2019年度いばらきハムの集い

連盟の茨城県支部大会を偵察。昨年に引き続き2回目。公営ギャンブルの場外車券売り場の別館のような場所で開催。昨年の教訓をふまえて、12:40に会場入り。プログラムには14時まで受付していると書いてあるが、ちょうど会場レイアウト変更&集合写真撮影*1の…

2019年6月末のQSLカード

13枚。ALL JAの大量着弾は次回かな。今回のピックアップは、1エリアを代表するコンテストステーションと、その記念局。セカンドレターまで同じで他にLとOがいるからパソコン導入前はよく混同していた。 2枚合わせて4QSO分をCfm送っていただきありがとうござ…

WSJT-Xの時刻ずれ問題

WSJT-Xを起動して数時間経つとデコードしなくなる問題。原因は時刻のずれ幅が大きくなってくるためと判っているのだが、何故それが起きるのか解らない。パソコンの時刻はずれていないのだから。起動直後 DTは0.2〜2.230分経過 DTは1.1〜2.41時間経過 DTは約2…

2019 ARRL Int. DX CW結果発表

日本時間6月20日夜から21日朝の間に発表された。 SO 20mでJA38位(45局中)だった。 申告スコアは17Qx3=51x8M=408Ptsのところ、1Q/48ポイント減点。1Q減なので単純計算だと16Qx3=48x8M=384Ptsとなるが、ここから更に24Ptsが減点されている。ARRL会員でないとLo…

カムバック3周年

局免許日付は2016年6月21日なので、今日でちょうど3年経った。3年間の成果を示す。 基本スペック ・移動 100% ・QRP 100% ・コンテスト 97.5% ・電信 90% ・50M 77% ログデータ集計 交信局数は430 DX 100Q超えてるのに国内はAJD未達。

AADX所感

AAは初参加。 コンディション 悪いんでしょうね。初参加かつ良かったときを知らないから断言できないのであるけれども、春と秋のDXシーズンの間に開催されるコンテストということで、こんなものなのかもしれない。月曜早朝の20mはヨーロッパばかりで吃驚した…

60th. All Asian DX Contest CWに参加

昨日6月15日は当局が30数年前に初めて開局した日だった。1st.QSOは6m SSB、Esで北海道という斜め上のデヴューを飾った。ということで、記念にAADX初参加。修理から返ってきた車で早速いつもの場所へ赴き、15mで参戦したのがUTCで二日目の7時半(JST 午後4時半…

1Day HAC

SWL

2時間で六大陸を受信。*1 FT8はSWLリポート(カード)書きが捗る。念のためQRZ.comでビューローの不可を調べてから書いてるのだけど、使えるのは大体3割かな。記入済みを見返してもマネージャ含めてDL、JA、UA、VE、VK、Wしか無かった。一番人気は電子QSL、LoT…

南極をHrd

SWL

リモートFT8レシーバーで昭和基地8J1RLからの電波を捕捉。 20mで、0947zから20分間位しか見えなかった。初めは-18dBと弱かったがピークで-11dBまで上がった。ちょうどグレーラインが通り過ぎる頃。現地は極夜。うっすら薄明がさすぐらいだろう。8J1RLの信号…

kiwiSDR de FT8

kiwiSDRのオーディオ出力をWSJT-Xに入力してFT8のデコードに成功。 正確にはアプリのオーディオ出力を別のアプリのオーディオ入力へ転送するアプリを使って、kiwiSDRを開いたブラウザからWSJT-Xへ送った。 Loopbackというアプリなのだが、100ドル以上する高…

LoTW 15 Cfm

WPXでQSOした東マレーシアをQSL QRZ.comによるとJA Op.のようだ。ありがとうございました。バンド別モード別*1 DXセンチュリークラブ入会まであと85 *1:WkdがJAのみの6/12/40mは省略。モードはCWしかないのでMixedも省略。

WPX CW Raw Score

世界91位、アジア6位、JA 4位、JA1 2位だった。 リザルトが公表されてもアジア以下の順位は変わらないだろう。10mと15mしか出なかった割には善戦したんじゃね?実質JA1最下位だけど*1。 ちなみに15m QRPで提出していたらJA1 2位、10m QRPだとJA 1位だった。 …

令和最初のQSLカード印刷

カード用紙が不足していて印刷できなかったALL JA以降のQSO分であるが、この度岐阜のハムショップで取り扱っているはがき大上質紙を購入したので印刷した。 1000枚で1900円ポッキリ。500円高でインクジェット用紙もあるが、テキストベースの原稿なら上質紙で…

2019 WPX CW所感

WPXは2年前に電信で初めて参加したコンテスト。つまり、CWを始めて2年経った。*1 コンディション 15mは、比較的近いところしか聞こえなかった。いつも強力に聞こえるDUとHSがぜんぜん居なかったのは不思議。UA0もQSOした2局以外は聞かなかった。代わりにいつ…

2019 CQ World Wide WPX CW Contestに参加

いつもの場所でUTC22時半前に開店。アンテナは15m 世界情報社会・電気通信日特別記念局しか聞こえない。直線距離35km、間に宝篋山があるから直接波ではないのだろうけども、それにしても強い。Prefixがマルチになるし、とりあえず呼んどくか。 と、いきなりJ…

CQ World Wide WPX CW Contest初日(出てない)

朝から頭痛がひどくて何もする気が起きなかったが、いちおうリモートレシーバーでコンディションチェック。 20m すっごーい、滅茶苦茶出てる。始まったばかりでDXもJAも30語を軽く超える爆速オペレーション。一回でコールサイン取れない速さで聞き逃したらア…

これってもしかして…

ALL JAのログ提出が締め切られたので分析してみた。関東のC50は、57エントリーで今年含む5年間で最多内訳 C50Pは13局提出 Pで2位まで入賞圏内 C50Mは37局提出 MPで5位まで入賞圏内 C50Hは7局提出 HMPで6位まで入賞圏内つまり、C50Pで2位入賞している可能性が…

WPX CW前前前夜

昨年は日中のスカスカな20mに出てJA6のコンテスター1Qしか出来なかったので、今年は15mシングルでDXをゲットしたい。コンテストに合わせたユニークプリフィクス局のQRV情報が掲載されてた。 CQ WPX CW Announced Operations: 2019昨年のワッチメモを見るとAS…

K4

DX

2740黒点群に続いて発生した2741黒点群は縮小しながらお隠れになりつつあり、半周してきてもう一度顔を覗かせることは無さそう。 春のDXシーズンも終わりか?ところで、デイトンハムベンションにおいて、エレクラフトからK4が発表 最安モデルの予価3499.95ド…