日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して海外交信するまでを綴っていきます。

目標の達成状況

昨年、カムバックに当たって掲げた目標の達成状況と、目標の修正。jg1goy.hatenablog.com 達成状況とコメント 目標1 上級資格を取得する。 達成! 第二級アマチュア無線技士を取得。 もう一個上の資格は今のところ必要ない。目標2 1のコールで運用した公式…

UHFコネクタとM型コネクタ

疑惑の秋月UHFコネクタと手持ちのM型コネクタを比較してみた。M型コネクタはラジオセンター2Fの山本電機で買った物。 UHFコネクタのほうがねじ山のピッチがわずかに広いような気がするが、よく分からない。ねじ山同士をすり合わせてみた。 もし同じ規格なら…

ダミーロード作った。貳

200Ω 25Wのメタルクラッド抵抗を4個入手。 秋月で1個250円。耐入力100Wの50Ωダミーロードを作った。 抵抗値49Ω ユニバーサル基板、UHFコネクタ*1と合わせて1260円位で済んだ。と思ったのも束の間・・・抵抗値がおかしくなった。 まったく、電気回路の工作は…

エレキーのケースを作った。

長らく紙製だったマルツエレキーのケースをプラスチック製に交換した。 ケースの型番はタカチのPB-2型、マルツで230円也。ケースの肉厚を考慮してなかったため、ジャックの留めリングを付けるとプラグが刺さりきらず接触不良になる。 ちなみにDCジャックは使…

WPX CW 2017結果発表

DXコンテストのCW部門初参加にして表彰状ゲット。*1 All Line Scoresの中に記載のコールサインは太字で表記されている。(画像は全員太字だけど…) ページ先頭の説明書きに「Certificate winners are listed in boldface.」とある。直訳すると「証明書の受賞者…

JA9コンテストVU2017結果発表

入賞した。2年連続2回目。JA9コンテストVU2017結果 ローカルのコンテスターといい勝負してる。彼は山の上に別宅シャックを所有しており、23mH 7エレ 100W*1でフルオペレーションし、交信局数では軽く負けてる筈だけど、電信やらない人なのでその分で逆転した…

アフリカが見えた。

WSJT-XをFT8モードで一晩放置しといたら、1Day HAC(40m Digital)が完成していた。 初めてアフリカからの信号が受信出来て感動。セネガルって大西洋側じゃないか。7メガDXおそるべし。 これで見たことも聞いたこともないのは、カリブとGゾーンだけになった。

Windows環境

Parallels Desktopを利用してMacBook ProにWindows10をインストールした。我が家のパソコンにMicrosoft製基本OSがインストールされたのは10年ぶり。 Parallels Desktopのインストールが終わるとそのままWin10のダウンロードができる。それじゃパッケージ版の…

FT8

WSJT-X 1.8.0正式版がリリースされたので早速インストール。流行りのFT8をワッチ。14Mで朝から2時間程放置しといたら・・・Wがわんさか見える。2、4、5、6、7、8、9、0、東海岸どころかフロリダまで見えている。これがDXバンドのDXシーズンか。すごい。カナ…

EFクワッドのSWR計測

別宅の常設アンテナであるLNR Precision社のEF-QuadをCAA-500MK2で計測7MHz帯 バンド内全域で良好。チューナー不要レヴェル。14MHz帯 バンド内SWR1.5以下。CWならチューナーなしでイケるか。21MHz帯 あまり良くない。しかも上へ行くほど下がる傾向はCW不向き…

CW練習・実効10語(再)

11月になったので何も考えず実効10語に上げてみた。数字は軽く満点、文字は2字ミスしたが余裕はあった。 混合はなんとか及第点は取れたが余裕ゼロ。 6 4、G Z、B 6はよくあるミスだが、? 8は取り合えず適当なキーを叩いた。SHIFT押しながら入力しなければな…

3週連続雨の週末

WWDX SSBだが、昨年は軒先電線でVKが聞こえたとか騒いでたが、電話に出る気が1ナノも無い今年は聞きもしなかった。大体、電線張ってないし。秋葉原UDXの若者HAMイベントであるが、平均年齢67歳のアマチュア無線界においてアラフィフなど若者の部類に入ると思…

2017年10月のQSLカードは…

またしても届きません。WPX CWと6D交信分で気の早いのは来るかなとも思ってたのですが、4月以前に島根に届いてないと間に合わないいうことですかね。たまってたQSLを送りました。 届くのも出すのも靴箱の皆さんから見れば、定形封筒で足りる枚数なぞ「たまっ…

CW練習・1年3ヶ月

今月は全市全郡コンテストに参加。上級バンドの洗礼を浴びて、実力不足を思い知った。 受信 月始めに実効10語に上げたが3日で嫌になって9語にダウン。一日4分以上を目安として毎日練習。本日時点で合計57分 しかし、今日は月に一度級の超絶調子悪い日であっ…

JA9 VU ログ提出局発表

ようやく発表された。QSOした局はほとんど載っている。乗り込み組は8局。ミスコピーは無さそうだが「/9」抜けが2局あった。うち1局は完全に固定からのQRVだった筈。なんで移動運用になってるんだ? 2017.10.25追記 本人に確認したところ、別宅シャック運用で…

アマチュア無線が登場するアニメ

仕事が忙し過ぎて視聴できなかった「AKIBA'S TRIP」の第四話「無線HAMファイターズ」を今さらながら補完。

6m AND DOWNコンテスト結果

シングルOp.電信部門50MHz(C50)で関東56位/66局2017 6m AND Down コンテスト結果 || JARLログチェックリポートによると、コールサイン受信間違いで2交信減。 これらはログ提出局と照合して判明していたが、提出ログは自戒を込めて修正再提出しなかった。あと…

ACAG雑感

リグはKX3、ルーフィングフィルターIの0.5kHzで運用。出力5W。パドルは専用のPDKX3を使用。紙ログ。「P OK?」と聞かれてたぶん電力記号の確認だろうと思って「OK」を返した。ふつうは「NR?」だと思うが、このコンテストはナンバーが長いので変則的な確認にな…

第38回全市全郡コンテストに参加

コールサインの後ろに「/9」を付していたが運用スタイルは固定。別宅はいちおう10/15/20/40mバンドに出られるが、より良い成果を求めて朝からアンテナの張り方を試行錯誤。エンドフェッズアンテナは給電点のマッチングボックスからワイヤーが20m程出ている。…

ACAG準備

全市全郡コンテストに参加するために別宅へ移動。4時間早く始まったOceania DX ContestでHF帯の伝搬状況をチェック。DU、VK、ZLしか聞こえなかった、20mで。まぁアンテナ南向きじゃないからな。430Mのアンテナをセッティング 写真撮影用三脚の目的外使用。段…

J.N.2017秋号

JARL NEWSの特集記事「ゼロから始めるモールス通信」 古典的学習法については音感法以外は回り道でしかない説明は同意できる。しかし、現代的学習法において長所短所に触れてないのは不親切。新合調法は一見合理的に見えるが、変換というプロセスを挟むのは…

実効10語

10月になった。何も考えず、実効10語に上げてみた。 やりながら11語でも9割はイケるんじゃね?と思ったが取れなかったら怖いので来月のお楽しみ。8ヶ月前は20語/5語でもお話にならなかったのに、まさかイメージ変換で20語/10語がスラスラ取れるとは思わなか…

CW練習・1年2ヶ月

今月はON AIRの予定が無いので、せっかく付いた刃が錆びないように微力を尽くした。 受信 符号グループは実効9語で練習中。 文字と数字はほぼ満点取れるが、混合は3〜4字ミスコピーする。 何度も書いてるが、1 J、3 4 V、5 H、6 Bが鬼門。英語平文は15語で練…

国産SWRアナライザーCAA-500MK2によるSWR検証

CAA-500MK2のアンテナ端子はMF〜VHF(1.9〜300MHz)がMJ、UHF(300〜500MHz)がNJである。この度、変換コネクタを入手したので手持ちのホイップアンテナ等を計測してみた。 430MHz帯 ダイヤモンド SRH951S(SMAP) SWR1.5以下は大体432〜440MHz、ディップ点は437〜…

早朝のJT65

20mを聞いたが何も見えないので40mへ下りてみた。2110Z(0610J)頃からDXとQSOしているJAが見え始めた。 イスラエル、オマーン、エジプト、ポルトガル、ドイツなどとQSOしているJAしか見えない状況。 2140Z辺りから近隣諸国のシグナルが強くなり、遠方の局とQS…

別宅アンテナ

3ヶ月程寝かせてあった4バンドEFアンテナをやっと上げた。 SWRはATUオンで7/14/21/28M各バンド1.1以下。当たり前か。7MのフルサイズDPと入れ替え。地上高3〜3.5mと地を這うような低さだが、水平に張るにはこれ以上高くするのは無理。ワッチするぶんについて…

往復電鍵

ハムフェアで購入した1レバーパドルは、お作りになった方の説明によると往復電鍵又は複式電鍵とも呼ばれる。操作が難しいので使う人は少ないとも。ケーブルをこしらえてエレキーにつないでみた。わたしは右手でパドルを操作するため、左がドット、右がダッシ…

ハムフェア2017所見

日曜の8時過ぎ到着。 一年ぶり6回目

CQ ham radio 2017年9月号

HAM World Vol.7以来となる無線情報誌を購入。CQ誌としては今年4月号以来。別冊付録「オールド無線機コレクションの楽しみ」目当て。オールド無線機を手放しで増設できる期限は今年の11月末までなので、駆け込み需要をねらっての企画だろうか。1980年代半ば…

明日の準備

そろそろ初日レポートがUpされてくる頃だと思うが、明日のお楽しみのために情報封鎖。新しいプリンタで会場見取り図と出展団体リストを印刷。A4だと小間ナンバーが小さ過ぎて読めない。今年はCW関係コーナーを巡る楽しみが増えた。パドルの試し打ちをして気…