日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴っていきます。

ARRL DX CW 所見

Wの局は耳が良くて助かる。

2019 ARRL DX CWに参加(二日目)

昨日に引き続きというか、今日が初日。精神衛生上よろしくないV-DPは引っ込めて、実績のあるエンドフェッズを張った。 写真のアルミポールが傾き過ぎてるのは歪曲収差の所為。日本時間8:10から運用開始。最初の一発目は必ず符合が乱れる。また、F11キーで呼…

2019 ARRL International DX Contest CW 初日

今日はCWなので先週よりもエレメントを1cmずつ長くした。 チューニングの方向性は合ってるようだが何故かベースが高く精神衛生上よろしくない。先週は2以下だったのに、おかしい。08:59運用開始。ところがポータブル電源のスイッチを入れようとして、既にON…

CQ-WW WPX RTTY

14MHzのV-DP調整がてら、あわよくば掲題のコンテストに参加してやろうと、いつもの場所へ。 RTTYとはラジオテレタイプのこと。日本語では印刷電信。電波型式はF1B(周波数偏移変調)。毎分約60字でアルファベット、数字及び記号を送出する。昔は専用のテレタイ…

電子申請・届出システムLiteリニューアル後初の届出

別宅免許から遅れること1年1ヶ月、移動局もようやくFT8の追加を届け出た。 変更は通算6回目となる。だが、直ぐにFT8を運用可能な無線設備は別宅に置きっ放しである。リニューアルされたシステムは、半角で入力しても設定ボタンを押した瞬間、全角に置き換わ…

ARRL RTTY Roundup

というコンテストがあると知って、20mのアンテナRadix RDE-20の調整がてらいつもの場所へ。 www.hamlife.jp WとVEが相手のコンテストだが、JA同士も有効とのことでワールドワイドなの?アンテナの組み立て中に部品が足りないことに気付いた。バランマウント…

QSOパーティーのログシート

SWL

書いた。 SASEを同封して投函

KX3送信出力再測定

KX3

KX3の送信出力がバンドごとにバラつく件について、再検証jg1goy.hatenablog.com 結果から言うと、バラつきはあるが修正方法を見つけた。 それは、計測する前にATU TUNEボタンを押す。 上図の1回目はATUなし、2〜3回目は計測直前にATUを作動させた場合。 ダミ…

第72回QSOパーティー二日目

RTTY受信に成功。みなさん7.030〜7.040MHzに出てるようだ。 午後からはFT8も駆使。WSJT-XではデフォルトがDX専用の7.074MHzなので、リグ側でJA国内用の7.041MHzに変更。 CQ NYPを出してる局をクリックすると、右側のウインドウに移行するので、あとは放って…

第72回QSOパーティー初日

例年どおりSWL部門だが、今年もぜんぶ電信で聞く。うちで聞けるバンドでは7M以外使い物にならないので迷わず7Mでスタンバイ。開始1時間後から聴き始めたがスタートしてるのに日を間違えたんじゃないかと思うほど静か。8エリアのCQ NYPをやっと見つけた。しか…

2019年の抱負

HNYサイクル24のボトムイヤー*1になった。ボトムイヤーは次のサイクルのスタートイヤーでもある。今年一年は廃バンド継続と思うが、再来年以降は上がっていく筈なので、ハイシーズンに向けて準備する年と思いたい。 昨年の成果 「アジア以外の大陸とQSOする…

QSLチェック完了

HAMLOGに市郡区町村のWkd/Cfmデータを入力した。300ちょっとしかなかったがFT8を聞きがら一日仕事。 JCCが6mだけでWkd 100超えてる。CWで再集計したら95だった。国内アワードは狙ってなかったが、CW特記で達成したら申請してもいいか。その前にAJDを完成しな…

別宅へ行く準備

T-QSLで別宅のコールサイン証明書を取得。1エリアのコールをポータブルで運用するつもり。 リクエストから4営業日ぐらいだった。ついでにFT8も届出しようかと思ったら、お役所が年末年始休暇。 移動局のデジタルモードはQRA64までしか届出してない。具体的に…

2018年12月のQSLカード

ビューローからは過去最高の34枚を受領。 内訳は2017年のFDが2枚、JA9コンテストVU2017が1枚、今年のALL JAが6枚、同6Dが8枚、同FDが16枚、6DとFDの合算カードが1枚。写真いちばん上は2017年に2回しかないPhoneの交信。さらに、エアメイルが1通 ARRL10mでQSO…

ハム手帳2019

ハム手帳付きCQ ham radio 2019年1月号を無事保護。表紙はスパイダービームアンテナ。CQ誌のほうはIC-9700の原寸大綴じ込み広告がすごい。次のページにIC-7410が掲載されてるがディスコンなんだよねぇ、9700を作るために。P254に未来のバックナンバーが!

2018年まとめ

天気が良かったら20mのV-DP調整がてら1エリアAMコンテストでも冷やかそう足跡残そうと思っていたが、天気悪かったのでシャックにひきこもり。いちおうホイップで6m聞いたら筑波山移動と思われるコンテスト参加局が入感してた。今年の運用予定も終わったので…

2018年・ベストバイ

1.ラディックス RDE-15 21/24/28MHz帯の任意の1バンドに調節可能なモノバンドのロータリーダイポールアンテナ。V型にも設定可。6月に買ってデヴューが11月。にわかに上がったコンディションに助けられたおかげもあるが21MHz帯で、24時間に海外交信10カント…

秋月のGPSレシーバーキット

移動先でパソコンの時計を合わせるために導入。超小型USBシリアル変換モジュールと組み合わせて製作。 このレヴェルのはんだづけが裸眼での限界。Mini GPSで受信状態を確認。 時計合わせはGPS Clockを使用。 なんとかうまくいった。と思う。

新兵器着弾

14MHz帯モノバンド・ロータリーダイポールちゃくだーん。 Radix RDE-20当局はQRPで運用する代わりにアンテナはモノバンドのフルサイズを使うことにしているのだが、この製品は初めての短縮型。いま使ってるエンドフェッズと比べてどうだろうか。デヴューは来…

ARRL10m所感ほか

10mと言えば6m以上に普段何も聞こえないのに、開けるときは突然ドバッと聞こえるというイメージがある。軽く28年ぶりぐらいに出てみたら、やっぱりそんな感じのバンドだった。朝7時台(JST)から運用し始めて10時台にUA0が聞こえるまでJA1しか聞こえなかった。…

ARRL 10m Contestに参加

ARRL10mは当初出ない予定だったのだが、先日のLoTW登録以来DXとQSOしたい承認欲求が膨らんできて抑えきれなくなった。DXコンテストと言いつつJA同士のQSOが有効なルールなので、ボウズということは無いだろう1エリアだし。しかしながら、昨日から出ようと思…

CSC-83

FT-817用のソフトケースをバイナウ。 型番CSC-83単体ポータブル使用前提なのか、必要な端子の穴が予め開いていない。 向かって右側面はマイク端子のみ ヘッドフォンつなぐのに…背面はMコネと電源端子のみ。 CW運用の想定はしなかったのかな。電源もうちのはL…

OQRS

CLUBLOGにオンラインでQSLをリクエストする機能がある。OQRS(Online QSL Request Service)という。QSL ChartsでSymbolをクリックしたのち、此の画面でリクエストする局の左端のLogを選択 するとログサーチされる。 「Request QSL Card」のリンクをクリックリ…

2018 WWCW 生スコア発表

Single-operator non-Assisted 15m QRPでJA 5位、アジア6位、ワールド19位だった。 QRPのClassic特記はLow Powerに入ってしまうのかー。 30倍の出力の局とひとまとめにされちゃ万に一つも勝ち目無いな。I thank all the stations for communication.

CLUBLOGでConfirmed

LoTWでQSLしたQSOをCLUBLOGでConfirmedにする方法その前にCLUBLOGにアップロードするQSOを整理し直した。HFのログを全て上げていたのを、自局にポータブルが付かないログをHAMLOGから抽出してCLUBLOGへ上げ直した。前のADIFを消去して新規アップロード。 こ…

Logbook of The Worldに登録

コールサイン証明書を電子メールでリクエストしてからわずか8時間44分で証明ファイルとLoTWへログインするためのアカウント名とパスワードが届いた。ARRL仕事早っ。TQSLを起動してコールサイン証明書をロード 早速ADIFファイルをアップロードしようと思った…

TQSL for Mac

LoTWインストレーション頁を見ているとMac用のアプリがあるのに気付いた。Windows専用かと思っていたよ。試すしかないな。試した。(゚ー゚; Mac版も無駄に長いダイアログ コールサイン証明書は電子メールでリクエストした。ちなみにに此処が郵送だけだったら試…

eQSLカード

eQSLは2年程前に初登録したが、今の住所に引越ししたときに登録時のグリッドロケータが変更できない仕様が謎過ぎて長らく放置状態にあった。先日のCLUBLOGのLog matchingを受け、1年半ぶりぐらいでeQSLの存在を思い出し、ログインして眺めてるとコールサイン…

第61回フィールドデーコンテスト結果

シングルOp.電信部門50MHz(C50)で関東7位/16局中 今年も固定局に勝てなかった。固定局同士の交信がポイントになるルールはFDの趣旨から見るとおかしい。いちおうフィールドデーステーションAではトップ3に次ぐ順位だから、昨年よりも成果があったと思いたい…

ログマッチ

WWのログをCLUBLOGにUpしたところ、初めてログがマッチング。(゚ー゚) MatchedとComfirmedは同じ色なのに、モード欄がComfirmedになってないのは時間差があるのか、他に儀式が必要なのかはよく分からない。当局はDXとはQSOしたいと思っているが、QSLカードには…