日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して海外交信するまでを綴っていきます。

CW練習・1年2ヶ月

今月はON AIRの予定が無いので、せっかく付いた刃が錆びないように微力を尽くした。 受信 符号グループは実効9語で練習中。 文字と数字はほぼ満点取れるが、混合は3〜4字ミスコピーする。 何度も書いてるが、1 J、3 4 V、5 H、6 Bが鬼門。英語平文は15語で練…

国産SWRアナライザーCAA-500MK2によるSWR検証

CAA-500MK2のアンテナ端子はMF〜VHF(1.9〜300MHz)がMJ、UHF(300〜500MHz)がNJである。この度、変換コネクタを入手したので手持ちのホイップアンテナ等を計測してみた。 430MHz帯 ダイヤモンド SRH951S(SMAP) SWR1.5以下は大体432〜440MHz、ディップ点は437〜…

早朝のJT65

20mを聞いたが何も見えないので40mへ下りてみた。2110Z(0610J)頃からDXとQSOしているJAが見え始めた。 イスラエル、オマーン、エジプト、ポルトガル、ドイツなどとQSOしているJAしか見えない状況。 2140Z辺りから近隣諸国のシグナルが強くなり、遠方の局とQS…

別宅アンテナ

3ヶ月程寝かせてあった4バンドEFアンテナをやっと上げた。 SWRはATUオンで7/14/21/28M各バンド1.1以下。当たり前か。7MのフルサイズDPと入れ替え。地上高3〜3.5mと地を這うような低さだが、水平に張るにはこれ以上高くするのは無理。ワッチするぶんについて…

往復電鍵

ハムフェアで購入した1レバーパドルは、お作りになった方の説明によると往復電鍵又は複式電鍵とも呼ばれる。操作が難しいので使う人は少ないとも。ケーブルをこしらえてエレキーにつないでみた。わたしは右手でパドルを操作するため、左がドット、右がダッシ…

ハムフェア2017所見

日曜の8時過ぎ到着。 一年ぶり6回目

CQ ham radio 2017年9月号

HAM World Vol.7以来となる無線情報誌を購入。CQ誌としては今年4月号以来。別冊付録「オールド無線機コレクションの楽しみ」目当て。オールド無線機を手放しで増設できる期限は今年の11月末までなので、駆け込み需要をねらっての企画だろうか。1980年代半ば…

明日の準備

そろそろ初日レポートがUpされてくる頃だと思うが、明日のお楽しみのために情報封鎖。新しいプリンタで会場見取り図と出展団体リストを印刷。A4だと小間ナンバーが小さ過ぎて読めない。今年はCW関係コーナーを巡る楽しみが増えた。パドルの試し打ちをして気…

実効9語

9月になったので、何も考えず符号グループの実効速度を9語にしてみた。満点。 やりながら10語でもイケるんじゃね?と思ったが、取れなかったらコワイので来月のお楽しみ。ハムフェアは台風の影響に関わらず二日目の朝参戦予定。13県に住んでた頃は最寄り駅か…

2017年8月のQSLカードは…

届かなかった。7〜8月交信のQSLカードを書き終えた。残り20枚位しかないので、ハムフェアで調達して来なければ。台風の動きが心配。

QSLカード自作'17夏

夏の移動三連戦の約70枚のQSLカードを印刷しようとしたら7年前から使ってるプリンタ様が天寿をまっとうされてたので、新しいプリンタ様を買った。 最近の機種は複合機でないとまともな印刷機能が搭載されてない。矢張り、真新しいインクヘッドはきれいに印刷…

変更届が到達。(3ヶ月ぶり3回目)

別宅に転がっている昔のリグを増設するための変更届。*1増設する送信機(無線機)の基本保証をJARDに依頼してから10日目に審査終了。保証書が届いたので電子申請ファイルに添付して変更届を提出した。JARDの基本保証は申し込んだ翌日にはリアクションあったも…

CW練習・1年1ヶ月

練習時間累計1000分に到達。受信練習は書き取りをやめて、すべてキーボード入力に変更。符号グループは20語/8語を継続。実効8語に上げてから文字、数字、混合とも90%を割ったことはないが、何度やっても100%正解するわけでもない。 最近さぼり気味なので若干…

別宅PCでのデジタル環境構築

別宅専用パソコンでWSJT-Xをセッティングし終えた。やっと。3ヶ月もかかった。 サブディスプレイにWSJT-XとPSKRを一緒に表示させられて快適。そして、また受信で満足している。WSJT-X v1.8.0では新しいモードFT8が使えるようになった。リリースノート他諸々…

変更届

昔使ってたリグをまとめて増設することにした。 移動しない局で局免許の記載内容が変わらないため、総通へは届出で済むけれど、技適機種ではないので基本保証は必要。今回もJARDへ申し込んだ。3台とも電源は入るが2台は確実に故障している。とりあえず免許上…

JA9コンテストVU2017に参加

5:00起床。移動場所は昨年と同じく、医王山国土原休憩所横(富山県南砺市)、標高806m。6:30到着。ひとつ下の尾根の三千坊展望台も覗いてみたが、昨年運用しておられたクラブ局は居ず、そこで運用しようか一瞬迷ったが激戦区石川県に敢えて飛び込むこともない…

JA9 VU準備

今年も帰省というか乗り込みます。 昨年は9Qで何故か入賞してしまったので、今年の28県50Mは激戦区になると予想している。日曜の朝から。運用場所は山の予定。

スコア分析・FD2017

QSOレートグラフをExcelで作ってみた。 マルチプライヤー獲得表 改めてログを見直していて見覚えのあるコールサインがあった。遡ると6Dと昨年のFDでも交信していた。3回交信しているのは1局だけ。わたしの乗ってる自動車メーカー工場のクラブ局。各コンテス…

電信を運用してみて雑感・FD編

受信 呼び回りは何の躊躇もなくできるようになった。コールサイン書き取って重複していなければ即コール。けれども、数字で始まるコールサインだけは不安で二度聞きしてしまう。20Q超える辺りから重複チェックに時間がかかるようになってきた。前のページも…

第60回フィールドデーコンテストに参加

03:30起床。移動場所は昨年と同じく赤城山小沼駐車場(群馬県前橋市)、標高1490m。06:20到着。低車高ガラス真っ黒の車が数台いたが気にせずアンテナ設営。ショートバーを動かして2、3回計測してみた結果、50.250MHz/SWR1.25で妥協 07:20運用開始。CWフィルタ…

FD準備

台風5号の影響はまだ無さそうなので日曜の朝から移動で出るつもり。 ANTはいつものスイスクワッド。1200の八木はいちおう持っていくがコンテストでは使わないと思う。暑さ対策をどうにかしないと。

CW練習・実効8語

8月になったので、何も考えずに符号グループの実効速度を8語に上げてみた。 意外と取れてしまって驚いた。7語より余裕がある。おかしい。FDは二日目の朝から出る予定。移動先は山。

近況。

6&D以降、目立った活動はしていない。休日はほとんどチャリ漕ぎで終わってる。 CW練習 実効7語に上げてから初めて文字グループ混合で満点を記録。2ヶ月以上かかった。 こんなペースでは実効20語をスラスラ取れる日は生きてるうちに訪れるのだろうか。 FD準備…

無線局免許を所持しているのにJARL准員になった変わり者

本格的にSWLを始めるため、別宅の住所でJARLの准員になった。送信のハードルが高すぎて未だに1局も交信できてない状況。恐らく、そこに住まない限り状況は改善しないと思われる。なので送信するのは諦めた。アマチュア受信局として再構築する。別宅の局免許…

CW練習・1年

当初の目標だった1年が経ってしまった。6m & DOWNコンテストで実戦デヴューしてしまったことで、練習をさぼりがち。290日目、972分(16.2時間)、一日平均3.1分。累積2ヶ月半もさぼってる。英語平文は速度14語/実効14語を継続中。90%以下無し、平均97.8%だが、…

CWフィルター取り付け

6&Dでは混信に悩まされたので、FDに備えてCWフィルターを追加。FT-817ND用は500HzのYF-122Cと300HzのYF-122CNがある。どっちが自分の運用スタイルに合ってるか判断材料に乏しいので、値段がちょっと安い300Hzを選択。上蓋を開けた図 何も付いてない素ノーマ…

スプリアス確認届の要否

カムバック後のいちばんの悩みがスプリアス問題。JARDの確認保証認定Q&AのA5の3 ふつうに読むと平成17年12月以降に免許を受けている機器はスプリアス確認届不要と取れるが、それが適用される機種は実質無し??なぜなら、平成29年11月末までは経過措置で免許…

アンテナ製作中

FD用にアンテナを作っている。ヘンテナを横にして両側の短辺を取り払い、ラジエータとリフレクタに同時給電するHヘンテナ。 仮組みしてみたら不具合多数判明。・目玉クリップをインシュロックでブームに固定するとグラグラ。現地での組み立てを考えるとネジ…

電信を運用してみて雑感

6&Dでいろいろ感じたので忘れないうちに記録 交信テンプレ 電話と違って余計な言い回しを一切使わなくていいのが合理的で自分に合ってると感じた。相手のナンバーを了解したらそのまま「TU DE コール TEST」で呼び出しに戻るとか理想形。中にはご丁寧に「73 …

6&D電子ログ提出

CWメジャーデヴューの興奮も冷めやらぬうちにログを提出した。JARLホームページにある「JARLコンテスト 電子ログサマリー作成」を使用 Windows PCを所有していない当局にとってはありがたいツール。ブラウザのフォームから直接JARLへ送信。JARLの国内コンテ…