日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

9日目

無線工学

第5章「電気回路」演習問題でオームの法則ぐらいはできるだろうと思っていたが、乗算の筆算ができなくなっており電卓の力を借りたが、そもそもの計算の仕方が間違っておりまったくお話にならなかった。分数の加減乗除は根本的に理解していない。小学校5年生ぐらいか?その辺からやり直さんとこの先生きのこれん。

昨日の質問に回答が来た。要約すると、既に1〜3章をクリアーしてるからコツを掴んでるものと解釈します。三アマ持ってるんだからそれくらい常識だろ。甘えんじゃねぇ。と丁寧語で書いてあった。三アマとニアマじゃ次元が別物とこないだ仰ってたじゃありませんか。大学受験レヴェルの問題で諦めさせたいとのかと思いきや、励ましてきたりもする。言ってることが支離滅裂だ。

法規

第3章「無線設備」演習問題で見たことも聞いた事もない問題多数で青ざめた。複雑過ぎて覚えられる気が1ピコもしない。