日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

16日目・方針変更

無線工学

第3章 直流と交流の後半、素子の直列回路で平方根の公式が出てきてから何度読み返しても映像教材を観てもまったく解らなくなった。もう理解できる見込みがないものに時間を割くのは無駄。第4章以降は問題と回答を丸暗記作戦に方針変更。とりあえず、何も考えず第4章の中間試験を満点クリアー。ついでに第5章 電気回路、第6章 電子回路もやっつけた。問題と答えが手元にあるから見ながら答えるだけ。どうせ読んだって解らんし、解らんことでストレス溜めるのは馬鹿馬鹿しい。

法規

法規は元々丸暗記する以外にないので粛々と覚える。第3章 無線設備の中間試験を満点クリアー。

作戦要綱

以降は2アマの勉強ではなく、資格を買う条件を満たすための記憶ゲーム。そして、今月中に判定試験を受ける。判定試験はカンニングしようと思えばできるが、1回目は記憶力テストと思って臨む。