日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

22日目・練習問題(総復習用)

法規(2) 86点
工学(1) 67点
法規は兎も角工学は滅茶苦茶分からなかったのに60点以上取れてることに戦慄した。

筆算の乗除算が壊滅的。割り算は完全に忘れてるのでどうしようもないが、かけ算も小数点が絡むとどうしていいか分からなくなる。

ひどい例その1:16×0.85=18.8

答えが16より大きくなることはないから流石に間違いだと気付いて、1600×85にして、答えを100で割ればいいと思いやってみた。

ひどい例その2:1600×85÷100=1300.00

桁が大きくなっても訳が分らなくなる。矢張り頭は使わないと際限なく悪くなっていく。けれども、工学40問中計算問題は4問だった。1割でしかないので計算問題全部捨てても不合格に直結することはない。

正解:16×85=1360÷100=13.6