読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して海外交信するまでを綴っていきます。

修了試験のご案内届く

二アマ eラーニング

判定試験合格から3日後に普通郵便で届くという爆速デリバリー。今週末は無いと思って別の用事入れてしまったのにどうしてくれよう。しかし、読んでみると色々儀式があってすぐには受験できない仕様。

1.修了試験の受験
CBT形式で受験するには受講者マニュアル読め。対面型筆記試験は月1回、巣鴨のハム教室で実施するので試験日の1週間前までに直接申し込む。7月の試験日までにはまだ猶予がある。定員10名。

2.修了へ向けた書類の作成
従免申請書、修了証明書作成用書類、82円切手を貼付した返信用封筒を用意して修了試験日当日までにeラーニング事業センター必着という難題。週末しか時間が取れないので、必然的に来週以降になってしまう。

まずはCBTSで会員登録し、受験希望日に近くのテストセンターに空きがあるか探す。無かったら対面型に申し込む。
今週末は2の書類を作成して週明けに投函。用意するものは顔写真3cm×2.4cmを2枚(修了証明書用と従免用)。

f:id:kagobon:20160707232954j:plain

最寄りのテストセンターは2週間後までいっぱいだった。2番目は日が合わず、3番目の場所で予約した。