日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

CW練習・LYFP=,を克服できない。

YをLに間違える。LをPに間違える。PをFに間違える。FをYに間違える。L Y F P = ,が出てこない。

実行5wpmでコピーできても6wpmに上がった途端、15文字目位から書き取りが追いつかなくなる。

↓実行6wpm


Play / Pause  
Learn CW Online - LCWO.net -
Text to Morse Converter

Lesson 20はクリアーできる気がしない。1分聞くのもしんどいのに毎日20分もできる人って自分と何が違うのか。50代以上で初めて電信習得した人の記事を幾つか読んだが、共通点を見つけた。それは楽器演奏ができる。自分は楽器はからっきしダメ。小学校の音楽の通知表は電信柱とアヒルしかもらったことが無い。つまり電信が楽器演奏に通じる素質を必要とするなら、できなくて当然。自分に期待したり、他人と比較したら、現実とのギャップに耐えきれず心が折れるので、何も考えず機械的に毎日1分でもいいから続けて習慣化すること。粛々と。