日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して海外交信するまでを綴っていきます。

今週の小ネタ 8月5週〜9月1週

デザインナカニシ殿のQSLカード用紙届く

紆余曲折あり、注文から4週間かかった。選んだのはレポート欄横書き英文の裏面無地タイプ。ハムフェアで入手したキュービック殿のカードとともに一生分を確保した気がする。

JARL NEWS届く

記事の内容が古過ぎて*1戦慄。この程度の内容ならばWebで十分ではないのか。昔、よく利用した新栄高速電子印刷殿の健在を確認したのが唯一の収穫だった。

AADX Phone参加断念

参加バンドを決めきれずアンテナ用意できなかった。28MのDXはもうダメだとJARLニュースにも書いてあったので強行しなくて正解だろう。まだ暑いし、体調もあまり良くないし。第二目標のWWDX SSBへ向けて21Mのアンテナ用意するか。

VU JA9のログ提出局公表

9エリア35局、9エリア以外37局の計72局がエントリー。

FT-891

当初7月下旬の予定から遅れに遅れてまだ発売されてないとか、何があったんだ。

ヤフオク ウォッチリスト

TS-2000SX美品が120Kスタートで出品されてるのが注目。少々高いが1台で1.9から1200Mまでオールモードで出られるし、ライヴァルのIC-9100よりコンパクトなのも魅力的。旧スプリアス機種でもJARDの保証を受ければ使えるのに其れを理由に出品するのは、別の書けない理由があるんじゃないかと勘ぐり。
page11.auctions.yahoo.co.jp

*1:既に季刊となっていて、届いたのは7月発行分と判明。