日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

エレキーのキットを作った。

先日保護したマルツのエレキーキットを作った。電子部品のはんだ付けをしたのも20年ぶり。

老眼遠視に加えて水晶体の開放F値暗過ぎてはんだが上手く乗ってるか判断できない。いちおうルーペも使用したが慣れてないので最初は大変だった。メインは8Wのコードレスごてを使って、大きめのパーツのときだけ30Wのこてを始動。芋が大収穫かなとも思ったが、点検するのもひと苦労。致命的失敗が1ヶ所あったが、はんだ吸い取り線でリセット。2時間かかって組み上げて、DC12Vつないで電源スイッチON。ランダム自動送信は作動したので接触不良とかは無かったと思ってる。早く電鍵つないでテストしたいところ。

とりあえず、こまかいキットを無事作れたことで、KX3はキットでも大丈夫だと確信。

裸じゃ扱いにくいので、その辺にあった牛乳の紙パックでケースをこしらえた。
f:id:kagobon:20160905223848j:plain
小学生の夏休み工作かよ。