読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して海外交信するまでを綴っていきます。

CW練習・コールサイン聞き取り

CW練習

LCWOのスピード練習メニュー「コールサイン聞き取り」をやってみた。25個のコールサインを聞いて速さを競うもの。20wpmからスタートして間違えると1wpmずつ遅くなり、正解すると1wpmずつ速くなる。まだ練習していないアルファベットや数字もあるが気にせず実行。紙に書かずキーボード入力。
f:id:kagobon:20160910162518j:plain
コールサインは1回しか流れない。集中して聞いても20wpmでは最初の1〜2文字しか判らないし、速過ぎてミスコピーも結構ある。Jと1、SとHと5、WとJ、Vと4、Bと6辺りを素で間違える。15〜11rpm辺りで並びが良かったらポツポツ取れるが、L P F Yは滅茶苦茶。3回やってみてアヴェレージは5〜6wpmってとこ。実際の交信ではほとんど役に立たないレヴェルだが、これでも2ヶ月前に練習を始めたときははまったくコピーできなかったのだ。わずかであるが上達しているのが判って嬉しい。

レッスンのほうは25を練習中。苦手なL P F YにQが加わって混迷さが増した。けれども、最近L Pが半分くらい取れるようになってきた。2ヶ月でこれくらいの進歩だったら、モノになるまで一年以上かかるいうのも納得である。