読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して海外交信するまでを綴っていきます。

今日のKX3

オーナーズマニュアル片手に各種設定。主なものは、
・ATUを使えるようにした。
・バンド切り替えで60mバンドが出ないようにした。
・CWサイドトーンがデフォルト550Hzで低過ぎるので、練習で聞いてる600Hzに変更

今日はローバンドのフロアノイズが昨日程ひどく無かったので慎重にスキャンしてみた。
1.9MHzでCWのCQが聞こえた。20wpmぐらいか。
f:id:kagobon:20161018215039j:plain
デコーダーと手動印字機を起動。コールサインとJCCナンバーを一回でコピー。一発で筆記できても記憶受信はできない。尤も3ヶ月前は10回聞き直して尚自信無かったのだから、筆記コピーでも大した進歩である。JCCリストで調べると市内の局。ワッチし始めてから7〜8回CQリピートしておられたが応答局は皆無。また、3.5MHzでも微弱なCWが聞こえたが浮き沈みが激しくて断片しか取れなかった。SSBもかすかに聞こえたが、何を喋っているかさっぱり。

アンテナとコンディション悪いうえに夜だからローバンドしか聞こえないのだと断定。

こんなことするヒマがあったら変更申請書を書け。>自分