日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

CW練習・95日目

受信

コールサイン聞き取りで半月ぶりに自己ベスト更新
f:id:kagobon:20161026225833j:plain

ドットが2つ続くのをドット1個と取る又はダッシュ・ドットで終わる最後のドットを取れないパターンがかなり多い。
4 V
F U
B D
Z G
/ C
27〜28wpm辺りに落ち込むところがあり、そこを乗り越えても31〜32wpmで耳の分解能限界が来る。実用になるのは25wpm以下。理論上は。

符号グループ混合は実行速度8wpmをクリアー。
f:id:kagobon:20161026230823j:plain
スラスラと取れ過ぎて何かが乗り移ってるのかと思った。

送信

パドルの練習はやめた。こないだのハム情報ラジオ番組で、最近の電信運用はPCでのリアルタイムロギングが当たり前になっており、紙に書く人は最早マイノリティみたいなことを言ってたので、当局も送信はキーボードでやることにする。