日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

Mac用HAMソフトウェアなど

f:id:kagobon:20161110215923j:plain
まだ4つしか知り得てないが、ELECRAFT謹製KX3 utility、JT9/JT65アプリのWSJT-X、ログアプリが2つあってRUMlogNGとMacLoggerDX

ローカライズなどされてないので英語と格闘しなければいけないかと思うと頭が痛い。再びやるからには昔無かった新しいことや今まで未経験だった運用に挑戦したいのだ。上級取得はトリガーにすぎない。今始めたいと思っているのはソフトウェアCW、デジタルモード、リモート運用の三つ。行く行くはサテライトやEMEにも手を出したいと思っている。1エリアもいつまで居るかわからないが(転勤族なので)、例えエリア外に住むことになっても無線は続けていきたい。