日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して海外交信するまでを綴っていきます。

CW練習・四ヶ月

符号グルーブ10wpmクリアーした。
f:id:kagobon:20161119221822j:plain
試技11回。たまたま並びが良かったのだと思う。

7月20日に始めた電信聞き取り練習が今日で四ヶ月を迎えた。。正確には7月8日から始めてるのだが、途中からLCWOでの日数で数えることにしたので。正直なところ、始めたときは習慣化できないと思っていたから毎日続けられたのがいちばん驚いている。5回程さぼったが。習慣化するためのコツは、ストレスにならない時間でスッパリやめる。嫌々やってもストレス溜まるだけで長続きしない。自分の場合一日5分(レッスンのときはレヴェルアップした時点でやめる)を貫いた。

ひと区切り記念に文字速度10wpm、実行速度10wpm固定でコールサイン聞き取りをやってみた。
f:id:kagobon:20161119222032j:plain
ほとんど1回でフルコピー。聞き直しても2回で済んだ。デヴューするための目標値であった10wpmに到達。ヤバい、これで本当に出なくてはならなくなった。今日ほど常置場所にアンテナ無くて助かったと思った日はない。(゚ー゚;

受信はなんとか閾値に達したが、送信は完全にストレス源と化している。何故できないのか?恐らく打ち方が根本的に間違ってるのだろう。参考にしたOMさんの動画が実は難しい打ち方だったと。何でも短時間のうちにマスターしてしまう器用な御方だから、不器用な自分が真似てうまくいく筈がない。矢張り据置型のパドルを用意するか。