読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して海外交信するまでを綴っていきます。

根が深いプラトー

練習を始めて129日目、符号グループ混合 文字速度20wpm、実行速度10wpmをまだやっている。
先日、正解率91%で合格報告をしたが、並び運が良かっただけで実力はまだまだ達していない。その後のスコアは最高91.7%、最低72.8%、平均81.8%と話にならない。まったく上達しなくなった。
f:id:kagobon:20161201000932j:plain

諦めずに続けていたらいつかコピーできるのだろうか。いや、できないな。何故なら今の状態は「音を聞いた瞬間に文字が浮かんでくるけど書き取りが追いつかない」ではなく、ツーツートトトって何だっけ?とか意識せず視覚化しようとしてるし、その間に軽く2〜3文字進んでしまって投げ出したくなるし、スラスラ書いてるときは大抵ミスってる。つまり、視覚化変換速度が向上したのを音響受信が身に付いたと勘違いしてるだけ。10代の柔らかい脳の頃に視覚化変換で覚えてしまったものを固くなった頭で克服するのは無理。

誤った方法とはいえ二アマの資格要件だった45cpmに達することが出来た。費やした時間は無駄ではなかった。交信実績無いので単なる自己満足だが。こんなのどうやっても楽しいと思えるレヴェルにまで上達しませんわ。身体に合わん。