日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

週刊電信練習

今週もほとんど日付変わってからの帰宅だったが英語平文とコールサイン聞き取りを欠かさず実施。

受信練習

・英語平文
文字9語/実効9語で3連続100%達成。
f:id:kagobon:20170204220902j:plain
いままでにない長文64字の完全コピーに思わずガッツポーズ。明日から10語に上げる。

コールサイン聞き取り
一発勝負でのハイスコア更新
f:id:kagobon:20170204222757j:plain
相変わらず波があるが、平均16語以上は取れてる。いかんいかん、あんまり自分に期待しすぎると失敗したときの反動が怖い。何事もなかったように粛々と練習すべし。

・符号グループ 文字
20語/5語で3回やって最高97.8%
誤字は少なくなったし、一瞬で出てこない字は飛ばすスキルも身に付いてきた。けれども100%には届かない。

・符号グループ 混合
20語/5語で横ばい。

書き取り文字の比較
2ヶ月前
f:id:kagobon:20170204220033j:plain
筆記に余裕が無い書き殴り。自信の無さが字に現れている。

現在
f:id:kagobon:20170204215812j:plain
整然と書く余裕が出てきた。だが、字が下手なのはどうしょうもない。
というか、実効10語で正解率7割強もあったんだ。今同じ速度ならどれくらい取れるだろうか。

・単語訓練
コールサイン聞き取りの英単語版。5ヶ月前に1回やったきり。本日2回目。
最高17語、スコア527点と低迷。
意外と難しかった。

Morse Trainer
7月に練習を始めたときにやっていたプログラムを久しぶりに試した。
12語/6語で5回試技。LCWOの符号グループより易しかったが、すぐ出てこない文字が毎回1、2個あるのは同じ。

・苦手文字
F L Q Yが四強。なかなか克服できない。だが、かつて苦手だったPは克服したので時間をかければ必ずできる筈。練習の合間に、先人達の練習記を読んでいたら、得意文字に「L F Y」を挙げている人が居て衝撃を受けた。その人は数字混同パターンに3 4 Vと1 Jと5 Hを挙げていて、自分だけが特別おかしいのではないと思った矢先のこと。UやRは取れるのに点を1つ付け足したF Lが解らないのは悔しい。いかんいかん、こういう分析は点線変換につながりかねないから止めなければ。

送信練習

やってません。