日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

今週の成果 2/5-11

英語平文は10語/10語でほぼ100%取れるようになった。「ほぼ」というのは、分からない記号が出てくると飛ばすしかなくなるから。エクスクラメーションマークなんて練習してないし、あとハイフン、コロン、セミコロンも困る。
f:id:kagobon:20170211225538j:plain

コールサイン聞き取りは先週の平均16語以上から1Up
f:id:kagobon:20170211225955j:plain
速過ぎて取れない内容もちょっと前まで先頭文字しか取れなかったのが、プリフィックス位まで取れるようになった。けれどもミスコピーの頻度はあまり変わらない気がする。

符号グループは横ばい。数字混同を克服できない。「3 4 V」がぜんぜんダメ。

成果を数値化。Excelで集計表を作ってみた。
f:id:kagobon:20170211230418j:plain
まだ8時間しか練習していない。1日平均2.4分は少ない。せめて5分はやっておきたい。ちなみに今週だけなら平均5.4分。聞き流しは未計上。アウトプットを伴わない時間は練習にならないと分析している。

今週、仕事中におかしなことがあった。レーザープリンターの紙が無くなると警告音が鳴るのだが、これが「5 5 K」と聞こえて思わずニヤリとした。