日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

実効9語

9月になったので、何も考えず符号グループの実効速度を9語にしてみた。

満点。
f:id:kagobon:20170901222901j:plain
やりながら10語でもイケるんじゃね?と思ったが、取れなかったらコワイので来月のお楽しみ。

ハムフェアは台風の影響に関わらず二日目の朝参戦予定。13県に住んでた頃は最寄り駅からりんかい線直通に乗れば乗換えなしで行けたが、つくばからだとどうやっても乗換え2回以上となる。往復3時間半を二日連チャンするほどのエネルギー無いし、一日目はもれなく混雑するので気が進まない。

乗換え無しで行く方法があった。高速バス
kantetsu.co.jp
電車利用より20分増しだが数百円安い。けれども、上りしか国際展示場に停まらないうえに到着が8:30(開場1時間半前)という早さ。2日(土)の国際展示場行きが満席になってるところをみると、行列に並ぶのを厭わない情熱のあるHAMが多数いらっしゃるのかもと一瞬考えたが、恐らくTDR前でほとんど降りる筈。