日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して海外交信するまでを綴っていきます。←達成しました。

CW練習・1年2ヶ月

今月はON AIRの予定が無いので、せっかく付いた刃が錆びないように微力を尽くした。

受信

符号グループは実効9語で練習中。
文字と数字はほぼ満点取れるが、混合は3〜4字ミスコピーする。
f:id:kagobon:20170920221307j:plain
何度も書いてるが、1 J、3 4 V、5 H、6 Bが鬼門。

英語平文は15語で練習中。これもほぼ満点取れるが、受信中に単語を推察するのは不可能。このまま練習しても画面見ながらキーボード打てないのではリアルタイムロギングなんて無理じゃないかと思うが、ブラインドタッチの練習しながらCWの受信練習もすると思ったら流石に嫌気がさす。

コールサイン聞き取り。ハイスコアは更新したが、最高速度は6月以降変わっていない。
f:id:kagobon:20170920222111j:plain
自分の壁は28語(140字)らしい。実際の交信では絶対取れない自信ある。

意志の弱い自分にしてはよく続いてると思う。意志が弱いので、簡単に心が折れて毎日練習を続けられない。上達速度も人並み外れて遅いし、意志が強い人の真似をしたって同じようにできるわけがない。上手な人は自分を普通なように言うから、まるで出来ない自分がひどく劣ってるような錯覚に嘖まれた9ヶ月前。自分の信じる道を選んでおいて良かった。

送信

エレキー(キット)の調子が悪い。ブザーがカチカチ言ってるだけで音が鳴らない。原因不明。FT-817の内蔵エレキーで練習している。ダブルレバーは14語。なんとか形になるが親指を離すタイミングが指的に理解できてないのか、ドットを1個多く打ってしまうミスが多い。例えばAを打ちたいのにRになったり、Kを打ったつもりがCになる。シングルレバーは12語までならなんとか。