日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

CW練習・実効11語/平文17語

月が変わったので何も考えず1語速くしてみた。

平文 短かったので何とか合格
文字 10語より取りやすかった。
数字 満点。上に同じく。なんで?
混合 だが、混ぜるとやっぱりダメ。
f:id:kagobon:20171202002727j:plain

f:id:kagobon:20171202003432j:plain
足を引っ張ってるのはSHIFTを押しながらでないと入力できない文字。具体的には、イコールとクエスチョン。

スラッシュとクエスチョン以外は実際の交信では使わんので覚える必要無いのではないか。クエスチョンも聞いた瞬間に解ればいい符号でアウトプットの必要がない。記号でアウトプットを伴うのはスラッシュだけである。なので、他の記号は出てこないようにした。(平文では出てくるが。)やっぱりノーチェンジでいく。


奇しくもLCWOで練習を始めてから今日で500日経過。*1
f:id:kagobon:20171202003610j:plain
実効20語はまだまだ夢の世界。しかし、DXコンテスト標準速度は30語。何年かかることやら。

*1:実質384日目。