日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

年末年始成果

アンテナ

5mHの4バンドエンドフェッズ(10/15/20/40m)を水平に方位15-195度で展張。
波長が長いバンド程マッチングが取れている。

FT8

日本時間12/29午後〜1/3朝まで、20/40/80mで約3200局41カントリー以上受信
f:id:kagobon:20180103082353j:plain
比較的珍しいところはパナマトリニダード・トバゴ、ガーンジー、ウズベキスタンウィリス島リベリア

バンド別感想
80m 深夜から明け方がDXタイム。NAやEUが聞こえないのにSAやAFが入る。明るくなると何も聞こえなくなる。
40m 日が傾き始める15時過ぎから国内がスキップし始め朝8時頃までDXタイム。Wの黎明時が通り過ぎる23時頃がピーク
20m 日中も夜もDX銀座。深夜から黎明時まで小休止。
上記にあまり関係なく国内と近隣諸国(UA0、BY、HL、BV)はよく聞こえる。オセアニアはVKの他は東南アジアぐらい。たまにZL
NAやEUは黎明時や黄昏時にワッと入り、通り過ぎると静かになる。

ご近所のDX'erを3局確認。PSKRでは距離0kmで表示される局もあった。

CW

元旦に5局、QSOパーティーで22局HRD
SWLカード作らねば。

電話

ローカルと430FMで最近の無線関係トレンドについて意見交換

昨晩ローカルと10m FMの交信実験を実施。
当局エンドフェッズに5W+ATU、相手局アローラインに2.5W、直線距離3km以内
ノイジーで不安定。見通し距離なのにHFみたいな伝搬をして面白い。HFだけど。

別宅コール

まだ一度も出てない。無線機を合法的に所有するためだけの免許と化している。
150Wリニアアンプの点検を初めて実施。パワー出ないバンドが多いのでお正月明けたらEDCに聞いてみる。出る予定無いけど機材は整備しときたい。