日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

CW練習・1年6ヶ月

前回からのトピックスは、連続練習記録59日でストップ、NYPSWL参加して22Hrd、実効11語混合で初めて満点。前回と比較して練習不足(4割減)。

受信

コールサイン聞き取りは調子悪かった。中盤のデコード率の低さは異常。
f:id:kagobon:20180121001514p:plain
たかだか27語で先頭文字すら解らないとは情けない。そんなことで国際コンテストに参加できるものか。

久しぶりに英語平文をやってみた。速度17語/実効17語
f:id:kagobon:20180121001552p:plain
マイナス記号(ツートトトトツー)は練習してないので解らずイコールを入力。続くOとUの間のAはたぶんミスタイプ。平文は単語を推察してしまう現象があると聞くが、YOUだけはそうなることもあるがそれ以外の単語は入力中は全く分からない。ちなみに中学の英語の成績は5点満点中アヒルと電信柱しか取ったことがない。ラバースタンプQSOに食指が動かないのは元々の言語能力の低さにも要因があるのではないか。単語が分からんうえに並べ順も分からん。相手の打ってきた電文を瞬時に理解して、応答文を組み立てながら打つのはひどくハードルが高い。考えただけでストレス。

符号グループは混合3分
f:id:kagobon:20180121003044p:plain
よく間違えるワースト3は、1→J、6→B、5→H。数字を文字に間違えるパターンばかりで、文字を数字に間違えるのはV→3ぐらい。数字同士は4 3と7 8、文字同士は= Xがワースト。ミスパターンを分析したところで何の対策にもならないのだが。

送信

自宅ではエレキーが不調でほとんどやってない。別宅に行ったときにKX3で空打ちしてたくらい。速度は16語までならなんとか。それ以上はダブルレバーではミスタッチ連発で話にならない。シングルレバーのほうが若干ミスが少ないように思える。

その他

CQ誌2016年2月号を保護。2年前のバックナンバーだが、特集に興味があり読みたいと思っていた。
f:id:kagobon:20180120233752j:plain:w360
買って良かったと思える内容だった。座右の銘になる、かな?