日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

FT-818の噂

そろそろFT-817NDの後継機種が出るんじゃないかという噂がここ数日上がってきてる。型番FT-818でフロントパネルの画像もあったが、既存機種の切り貼りで信憑性に欠ける。後継を出すなら817のダメなところは改善していただきたい。

817のダメなところ
・バンドとモード切替ボタンが見えないのでいつも押し間違える。
・メニューの表示名が端折りすぎていて意味が解らない。
・ABCのファンクションボタンに割り当てられる機能を任意にカスタマイズできない。
・純正内蔵バッテリが実質ゴミ
・キージャックにL型プラグが刺さりきらず接触不良となる。
・背面コネクタがBNCでない。
・純正ホイップが実質ゴミ

後継機に望むもの
・バンドとモード切替ボタンを押し間違えない工夫
・よく使う機能を任意カスタマイズ可
・内蔵バッテリをワンタッチ着脱Li-Ion化、2.5Wで5時間位運用できればなお良し。
・ATU内蔵
・純正ティルトスタンド内蔵
・USB Audio内蔵

ひと言で表現すると、新スプ規格適合のQRPのKX3をマルチバンドで、かな。