日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴っていきます。

CW練習・1年7ヶ月

練習を始めてから580日経過、練習日数450日目。練習時間合計1478分(24.6時間)

ここ一ヶ月のトピックスは、実効12語に上げた、ARRL-DXに参加、2回程嫌になった、さぼり癖がついてしまった。

受信

実効12語にして初めて混合、文字、数字の試技でオール満点
f:id:kagobon:20180220235734j:plain
計33分で達した。11語のときは94分かかってるからそうとう早い。

コールサイン聞き取り
f:id:kagobon:20180220235748j:plain
先々月、先月よりは好成績。ハイスコアは更新できなかったが、いつになく出だしから好調で気持ち良かった。

一日二日空けた後のほうが調子良い。記憶は寝ている間に整理されるということだから、一定期間刺激を与えたら記憶の整理期間を設けてやるのが効果的なのかもしれない。うまく表現できないが。

コールサインとコンテストナンバーだけなら25語位までは完全にコピーできる。当初の目標20語を軽く上回っている。だけども目標は昨年11月に30語に上方修正された。DXコンテストの平均閾値が30語だから。

送信

ARRL-DXは出る前に10分間程16語で空打ち練習した。交信中にコール再送を促されたとき、最後のYがツートツーツーツーになってしまってあーあまた打ち直しかとしょげていたら、相手局がYに修正してくれて助かった。*1アメリカンコンテスターのオペレーションテクニックは素晴らしい。

マルツエレキーの音が出ない問題は放置。諦めて別のエレキーヤーを調達した。個人の方が製作してネットオークションで販売しておられる物。真空管リグにも使えるとのことで別宅用にするために入手してみたが、メモリが1chしかなく、また再生の仕様もコンテスト向きではないのでALL JAまでにまた別のエレキーヤーを用意しようと思っている。あまり選択肢ないが。

*1:訂正符合に続けて送り直す前に相手が推論で修正してきた。