日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴っていきます。

VoIP試用

9エリアのローカルから、zelloへのお誘いがあったのでサインアップしてみた。

zelloとは、VoIPアプリケーションの一種。通信方式はシンプレックス。本来デュープレックスである携帯電話を敢えてシンプレックスにすることにより、インターフェースがアマチュア無線ぽくなってる。アカウントをコールサインで取得しておき、D-STARで交信した相手とラグチューしたくなったらzelloへ移動するみたいなことを言っていた。カムバックが当局の約一年後なのに、当局には前衛的すぎて拒絶反応が起きたD-STARを既に使いこなしている辺り流石としか形容しようがない。中波ラジオBCLから始まり、無線はCB→パーソナル→アマチュアとステップアップしてきた正統派。趣味が高じて高校、大学と技術系の進路を歩まれ、頭の作りが根本的に違う。二アマも高校生でお取りになってるし。話が逸れた。

使ってみた感想
f:id:kagobon:20180319222004j:plain
ひとことで表現すると、音声のLINE
必ずしもリグの前に居る必要はなく、メッセージを送っておけば好きな時に聞けるし、保存されるので繰り返し聞ける。完全にラグチュー気分で会話できる。彼とのラグチューはzelloがあればいいやと思った。