日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

ALL JA準備

二日目の早朝から移動で出る予定。
f:id:kagobon:20180428190412j:plain
今回は外部バッテリを持っていかない。大がかりな割に2時間も持たないので要らんかなと。内蔵バッテリーだけでも4時間は持つ筈。代わりにオペレーター冷却装置*1を追加。

ところで午後4時すぎに、筑波スカイライン沿いのメジャースポットを偵察してきた。朝日峠Pはそれらしい車は不在。子授け地蔵Pは6mのビームとHFのギボシDPっぽいのが上がっていた。昨年と同じ局かな?シャイなので挨拶等の儀式もなく素通り。ロープウェイ乗り場へ向かう道路沿いの臨時Pは無人の車が1台きり。この時刻でアンテナ設営してないから無線目的ではないな。此処に居ないとは驚き。明朝には誰か来るだろうけど。ついでに展望四阿近くのシャトルバス転回場も見てきた。何気に250mもの標高があるのだが、背後に山体があるため1、2エリア向け専用だろう。無人の車が2台。

少し下のウッドデッキからの眺め。
f:id:kagobon:20180428165646j:plain

つつじの咲き具合
f:id:kagobon:20180428165809j:plain

目標300点。

*1:ポータブル扇風機