日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2週間さぼった。

先日のALL JAコンテストでは速すぎて取れないということが無かったので、もう練習しなくていいんじゃね?という心理が働いてしまい、連休と連休明けの激務も重なった所為もあって、本当に練習しなかった。

で、久しぶりに書き取りでやってみた。
f:id:kagobon:20180512235147j:plain
正解率66.7%(゚ー゚;

正確にはほとんど取れてるのだけど、書くのが追いつかない。そりゃそうだ、実効7語の時にキーボード入力に変えて以来の筆記コピーなのだ。いや、問題はそこではない。取れてるのに書けないということは、遅れ受信できてないということ。遅れ受信は頭の中に文字が浮かんで来ないとできない技能なのではないか。少なくともわたしの頭の中ではそんなことには1ミリもなっていない。あれはどんな練習をすれば身に付くのか分からない。しかし、国内コンテストで困らないくらいには成ってしまったんで別にいっか、みたいな。

コピーできてることを立証するためにキーボード入力も試技
f:id:kagobon:20180512235618j:plain
ギリギリセーフ。あぶなかった。

矢張り、さぼると錆びていくらしい。