日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴っていきます。

WPX CW 2018 生スコア発表

昨年はJA9エリア1位を獲得したが、今年は1エリアから出た。絶望的なスコア。よくこんな点数でログを出したものだ。
f:id:kagobon:20180605230901j:plain
JA+DXの計15局コールして応答があったのは1局だけ。

昨年のWWから出始めた20mバンドの伝搬特性をよく分かっていなかったのが敗因。この季節の日中はスカスカがふつう。DXやるなら夜らしい。いつでもDXが聞こえると思っていた。それだけじゃない反省点も多かった。

前日仕事だったので準備を怠り、ALL JA終わって片付けたそのままで来た。おかげで時計代わりの電波ソーラー腕時計の充電池が消耗していて表示が消えており、暫くスマートフォンの時計でしのいだ。冷却ファンのバッテリー忘れてややサウナ。暑い所為かボールペンの先が乾いて、書きたいときに擦れて書けない。きわめつけは同軸ケーブルのリグ側のBNCコネクタが接触不良ぽかった。これについては帰宅後に探求したが原因特定できず、コネクタそのものの不良と断定。矢張りMコネでないと安心できないな。運用面も問題があった。001形式のナンバーは聞き逃すとアウト。最近練習さぼってたんで、DXコンテストの爆速符合についていけず、ちゃんとコピーできてる自信ない。素直に楽しめなかった。