日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

CW練習・実効13語

週末の6Dに備えて、耳慣らしがてら練習再開。

月が変わったので何も考えず13語に上げてみた。
12語は2月からなので5ヶ月かかったことになる。尤も、98分しか試技していない。*1

文字の満点に気を良くしていたところ、

数字
f:id:kagobon:20180703231431j:plain
ミスタッチを修正している間に一列終わってしまって、適当に3つ入力。
キーボードを見ながら(探しながら)入力しているとミスタッチは必ず起きる。それを直してる間は脳内受信シークェンスは止まってる。ブラインドタッチの練習はCW練習以上にやる気が起きない。何故なら、絶対出来ないのが分かりきってるから。なので、脳内受信シークェンスをマルチタスクで進める練習をするしかない。どうやって?という堂々巡り。

混合
f:id:kagobon:20180703231557j:plain
苦手文字練習不足が如実に現れている。点や線の数を数えてるから間違えるのだろう。無意識に数えてしまうのを克服する方法は無い。との持論。

成績
f:id:kagobon:20180703231358j:plain

実効20語なんて取れる日が来るのだろうか。このペースだと5、6年はかかるな。
DXコンテストは更に速い実効30語以上。このペースだと生きてるうちには出来ないな。

週末の天気予報は傘マーク。

*1:毎日練習してた時のひと月分。素質も情熱も根性もある人なら3日分。