日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴っていきます。

第39回全市全郡コンテストに参加

HFハイバンドのアンテナを調達してから一度も使ってないので、ACAGでデヴューするかと思って茨城県筑西市移動。朝9時に到着、30分で設営。
f:id:kagobon:20181007092754j:plain
ワッチすると8エリアが聞こえた。ところが、何度呼んでも呼び負ける。一旦やめてバンド内を一周してもその局しか聞こえない。再度呼ぶ、また呼び負ける。というようなことを30分繰り返して、ついに有意性のあるトトツーツートトが返ってきた。再送するも自分とは思えない組み合わせのコールバックだったのでスタンバイしたらCQに移行。だめだな。サクッと諦めてアンテナを下ろした。

30分後、
6mの八木を上げ直した。

出遅れたんでマイペースでやる。いつもマイペースだが。FD以来ほとんど練習してない所為か、5局目ぐらいまでは受信も送信も綱渡り状態。いきなり「A42OP」とか「1OONH」とか打たれて面食らう。聞こえた通りに書いといて後で確認する。JCG16001移動局からNR?が返ってきて、手打ちで再送したら滅茶苦茶。色々打っておられたがよく解らなかった。たぶんもっと練習してから出てこい、だと思う。ごもっともです。11時台に魔が刺してCQを出した。ヤバい呼ばれた!「AOOAO5H」で合ってるかな、自信ない。遅いCQに速いコールするってマウンティングなんですかねー。だから全市全郡は苦手なんだ。

正午になったので都心へ向けてたビームを150度北へ回した。途端に今まで聞こえなかった15県がS9+で入感。日光市が2局連続。霧降だろうか。矢張り、山行っとけば良かった。北方向ビームでCQを出してると12県のC50常勝局からコール。この局、山の上の別宅持ちじゃなかったっけ。バックビームとはいえ弱すぎる。あ、Good Luckだって。励みになった。13時台は居眠りしたりして1局のみ。昨日430で聞こえたな。おや、Hだって?100W超なんだ。中学校のクラブ局なのにすごい。14時台はシャック(?)に陽が照ってきて、暑くて暑くて持参した2Lの水が残り0.5L程になって、もうやめようと何度も思ったけれど、撤収するのも暑いので惰性でがんばった。おかげで18県ゲットできた。マルチは市郡区だけど、都府県単位で考えると達成感がある。15時回るとバンド内がにぎやかになってきた。陽が傾いてきて、そろそろ止めようと思っていたところに、知ってるコールサインを発見。ずっとSSBの下のほうにおられた筈だが、電信に来られたのね、コール。あれっ、届いてない?念入りに2回コール再送してQSO成立。奇しくも、今年のJARL本部主催コンテストの最初と最後のQSOが同じ局というオチがついた。*1

生スコアは、27Q×24M=648

f:id:kagobon:20181007134126j:plain
弱電波を拾って頂いたうえに下手なオペレーションにつきあって頂いた皆様ありがとうございました。

2018.10.8 10:35

ログ提出

*1:ALL JAの1局目とACAGの最後。でもってご本人からコメントが付くというコント↓