日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

TQSL for Mac

LoTWインストレーション頁を見ているとMac用のアプリがあるのに気付いた。Windows専用かと思っていたよ。試すしかないな。

試した。(゚ー゚;
f:id:kagobon:20181129220924j:plain

Mac版も無駄に長いダイアログ
f:id:kagobon:20181129220946j:plain

コールサイン証明書は電子メールでリクエストした。ちなみにに此処が郵送だけだったら試していなかったと思う。
↓この画面に「ポスタルメール・オア・eメールでドキュメントを送れ」みたいなことが書いてある。
f:id:kagobon:20181129221340j:plain
電子メールの送り先はマーキングしたURLに記載されている。

送るドキュメントは2種類。1.コピー・オブ・アマチュアレディオ・オペレーティング・オーソライゼーションは局免、2.コピー・オブ・ワン・アザー・ガバメントイシュード・ドキュメントは二アマ従免*1をそれぞれスキャンしてPDF化。件名は英語で「リクエスティング・アン・イニシャル・コールサイン・サーティフィケイト」にしたが、送ってから気付いたが「フロム・(コールサイン)」を付ければ親切だったかも。

まぁ全く通じないってことはないだろう。

*1:英語併記があるので。念のため裏面もスキャンしてPixelmatorで1枚に合成。