日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴っていきます。

2019年の抱負

HNY

サイクル24のボトムイヤー*1になった。ボトムイヤーは次のサイクルのスタートイヤーでもある。今年一年は廃バンド継続と思うが、再来年以降は上がっていく筈なので、ハイシーズンに向けて準備する年と思いたい。

昨年の成果

「アジア以外の大陸とQSOする」は、2月のARRL International DX Contestで北米(VE)。11月のCQ World Wide DX Contestでオセアニア(VK)とQSOして達成。

「毎年新しいことに挑戦」は、リアルタイムロギング導入、10mでDX QSO、LoTWに登録かな。これは年頭に掲げてなかったので結果論だが。

今年の目標

・未Wkdの大陸とQSOし、若者時代の総Wkd 18を超える。QRP CWで

・昨年より多くのコンテストに参加。未参加のAADX、JIDX、OCDXは出たい。

・毎年新しいことに挑戦。ネタとしてはワッチばかりで出ていないデジタルモードでQSOとか、リモートSWLステーション構築かな。

近況

30日の昼過ぎ、1ヶ月半ぶりに別宅シャック起動。

性懲りも無くFT8でワッチしてPSKRに投げっ放し。大晦日の夕方から元日の早朝にかけて80m、そこから20mに切り替えて正午までの状況。南米は皆無、ヨーロッパもUAが1局のみ。
f:id:kagobon:20190101122839j:plain
いつもと違うのは、WSJT-X 2.0がスラッシュ付きのコールサインOKになったので1のコール/9で設定した。
送信はしていない。電子申請システムが停止していて届出不可能なので。

LoTWは「/9」のコールサイン証明で5QSOを上げ直したがQSLゼロ。世界情報社会・電気通信日特別記念局は登録してると思ってたんだけど。
f:id:kagobon:20190101122853j:plain
一度アップしたQSOデータは消せないので二重になってしもうた。

明日のNYPは例年通り准員ナンバーでSWL部門に参加予定。7M CWで20Hrdしたらやめる。

*1:2009年を1年目として11年目。