日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

ARRL RTTY Roundup

というコンテストがあると知って、20mのアンテナRadix RDE-20の調整がてらいつもの場所へ。
www.hamlife.jp
WとVEが相手のコンテストだが、JA同士も有効とのことでワールドワイドなの?

アンテナの組み立て中に部品が足りないことに気付いた。バランマウントセットに含まれるショート端子という部品。
f:id:kagobon:20190106121906j:plain
RDE-15には不要なのだがRDE-20には必要。いままでRDE-15しか使ってないから完全に忘れていた。

忘れたものはしょうがない。RDE-20を片づけて、RDE-15を15mに調節してフルアップ
f:id:kagobon:20190106125906j:plain
FT-817とPCをデータケーブルで接続。バンドプランによると21.070〜21.125MHzが狭帯域データになってる。21.074辺りはFT8の筈だから、21.080から上ぐらいかな?と推測してVFOを回すが何も聞こえない。矢張り廃バンドだったか。

気を取り直して、副案のHAMtte交信パーティーに出てみるかと、規約を読んだ。

CWは21.060〜21.070MHz、呼び出しはCQ HMT、ナンバーはRSTに続けてHMT、当局はHAMtteメンバー局なのでコールサインの後にHMTを送出することになる。f:id:kagobon:20190106152325j:plain
移動だとツートトツートを2回も打たなければならなくなる。準備無しでいきなりやるにはちと冗長じゃね?

推奨発報時刻も次は18:00だし、今日はやめよう。(゚ー゚)