日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

ARRL DX CW 所見

Wの局は耳が良くて助かる。

ハイライト

ユーコンテリトリーと交信。5ワットで。
テキサス州と交信。5ワットで。

聞き始めは練習不足で耳がついていかなかったが5分程で勘を取り戻した。体感速度で24〜26語が多かった。矢張り世界を相手にするビッグガンコンテスターは速過ぎても敬遠されることを知っているのだと思う。なんと言ってもコールサイン短いのがとても良い。バニティコールは正義。

f:id:kagobon:20190218062841j:plain
1時間ごとに半分になっていったのが判るグラフ。もしかして、早ければ早いほど飛ぶのか?

目標のZone 4どころかZone 1まで獲得して満足。
f:id:kagobon:20190218062858j:plain

ローライト

・ポータブル電源のACジャックに安定化電源を繋ぐとハムノイズだけでS9振る。
・USBIF4CWが暴走してマルチ1個落とした。
・V-DPのSWR高すぎて使えない。

電子QSL

LoTWは1UpしてCfm 9
f:id:kagobon:20190218183716j:plain

ClublogのLog MatchとeQSLのCfmも1局ずつあった。
一週間ぐらいすれば、もっと増えるのではないかと思う。

次の参加予定コンテスト

ALL JAは万難を排して出るつもりだが、その前に3月のRussian DXと4月のJIDX CWを試したい。ハイバンドが使えればHAM人生初のAll Band部門参加も視野に入れて。