日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

カムバック3周年

局免許日付は2016年6月21日なので、今日でちょうど3年経った。3年間の成果を示す。

基本スペック

・移動 100%
QRP 100%
・コンテスト 97.5%
・電信 90%
・50M 77%

ログデータ集計

交信局数は430
f:id:kagobon:20190620201419j:plain
DX 100Q超えてるのに国内はAJD未達。


f:id:kagobon:20190620201701j:plain
HAMLOGのCfmは、紙QSLに加えLoTWとeQSLを合算している。

ユニークデータ
f:id:kagobon:20190620221053j:plain

DX Wkd

年別
f:id:kagobon:20190620202706j:plain
昨年WkdしたEntityは今年既にぜんぶWkdしている。

Wkd順(降順)
f:id:kagobon:20190620202748j:plain
あと出来そうなのは、↓これ位か?
NA KL7
EU UR、OH
AS 9M2、JT、JD1
OC V7、FK

DX Cfm

ほぼ電子QSL頼み。紙ではOQRSで1局しかない。
LoTW
f:id:kagobon:20190620202934j:plain
DXCC自体は本気で取り組んでいないし、現状設備で100も出来るわけないと思っているのだけど、数字が増えるのは嬉しい。

Entity
f:id:kagobon:20190620203002j:plain
Tnx FB QSO!

WAS
f:id:kagobon:20190620203231j:plain
ARRL Int. DXでしか稼げないので苦しいところ。QRP CWでミシシッピー川の西側は埋めたい。15mの1はハワイ州

WAZ
f:id:kagobon:20190620203624j:plain
DXCC以上に無理なゲームかと思っていたが、あと6コで半分だ。*1

WPXはMixedで40。スロット別データは100超えたら貼る。

eQSL
f:id:kagobon:20190620210643j:plain
電子QSLにはHFのログしかUpしていない。eQSLで6mのQSLが届いてもリジェクトしている。6mは国内QSO専用で、移動100%の当局はもれなくコールサインの後ろにポータブルが付くのに、eQSLにはポータブルを付きで登録していないため。*2

今後の目標*3

1年目はカムバックするのが目標だった。
2年目は電信で交信するのが目標だった。
3年目は電信で海外交信をふつうにできるようになった(コンテストだけだけど)ので、カムバック以来の理想が現実になった。
4年目に向けて、QRPで1000Qを掲げたい。

*1:2、8、33〜37、40は一生掛かっても無理だろう。

*2:1Qだけお試し承認したが。

*3:年次目標とは別に設定。