日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

机を作った。

構想

ロギングPCを膝上に置いてると何かと不便なので机を作ろうと思い立った*1。具体的には既存のハンドルテーブルの高さと幅で助手席側に延長し、左1/3は蝶番で上に開くようにして車外へ出るとき邪魔にならないようにする。正面にPC、その右側にメモ用紙、ハンドルテーブルにリグ、その下にパドルの布陣を考えてる。問題点は机の脚をどうするか。コンソールトンネルを跨いで両側奥に脚を付けるとしても、手前側の脚をどこに取り付ければ安定するか。また、左右バランスも悪いので脚を床に固定する方法も考えなくてはいけない。
f:id:kagobon:20190715184251j:plain

モックアップ作成

段ボールで作ってみた。脚は助手席シートとセンターコンソールの間の隙間に段ボールを押し込んだ。当初ハンドルテーブルと高さを揃えようと思ったが、机のほうを高くして面テープでハンドルテーブルに接着して安定を確保する作戦に変更。左端の強度不足は木で作れば解決するのでないかと思う。
f:id:kagobon:20190710175405j:plain:w480
この状態で無理なく乗降するために、天板手前を10cm×30cmカット。奥行きは左端30cm、右端40cm

製作

ホームセンターで木の板を買ってきた。ファルカタ集成材という軽い合板。幅60cm・奥行き35cm・厚さ1.5cm。脚はどうしていいかアイディアが思いつかなかったので段ボールのまま。寸法通りに作ったのに重量バランスが左右逆転した。いくら軽いと言っても木は紙より重い。写真では右側にPCを載せて辛うじて均衡が取れているが、PCを持ち上げると左側へ傾いてしまう。おかしい。右側に傾くのを前提でハンドルテーブルより高く作って面テープ作戦にしたのに台無し。かと言って左端に脚を付けると乗降の邪魔になる。どうしたものかと細部を観察していてひらめいた。グローブボックスを開けて、ボックスの縁まで届く補助脚(15cm)を付ける。主脚は段ボールで51cm、右側はハンドルテーブルに面テープでよいかな。
f:id:kagobon:20190713162605j:plain:w480

修正、完成

足りない材料を買ってきた。主脚はプラスチック段ボールに置き換え。強度面の心配がなくなった。左側の補助脚はちょうど15cmの杉の端材が売ってた。これを横折金具と木ねじで天板に接合。右側の補助は面テープでハンドルテーブルに接着。強度テスト。PCを左側に置いてもぐらつき皆無。とりあえず完成。
f:id:kagobon:20190715172652j:plain:w480

乗降の邪魔にならないクリアランスも十分確保。
f:id:kagobon:20190715172917j:plain:w480
むしろグローブボックスが邪魔かも。

現時点での問題は、折り畳めないので使わないときはかさ張る。あとは実際使ってみて不具合があったら考える。フィールドデー本番の前に机の試験を兼ねて移動運用するか。来週のオールJA5か再来週のRSGB IOTA Contestだな。ちなみに材料費は1676円ポッキリ。製作所要2時間位。

*1:6Dの直前にEBしたOMさんが自作の机を使っていらしたので、やっぱり作るしかないなと。