日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

RSGB IOTA Contestに参加

先日作った机の実地検証を兼ねて冷やかし参加。
f:id:kagobon:20190728140928j:plain
台風一過で気温急上昇。現地到着時の外気温33℃。最初からエンジン掛けっ放しのクーラーつけっ放し。

このコンテストは島嶼当初出る予定じゃなかったので、出掛け際にやっと規約を読んだ位で頭に入ってなく、運用準備が整ってからも読み直していた。よく分からないのがコンテストナンバー。RST+001形式+IOTAナンバーということだが、本州のナンバーAS007を送っていいものだろうか。世界一の雑魚アイランドのナンバーを本当に送っていいのか判らなかったため、交信をワッチして確かめることにした。

7〜8局を延べ1時間半かけて慎重に観察。DXは聞こえど呼んでるJAがなかなか聞こえない。最終的に、BY4の局にJA6がAS077を送ってたからたぶん当局はAS007を送るべきなんだろうと判断。CTESTWINに初期値をセットして交信相手を探していると、サハリン島のコンテストステーションが強力に入感、早速相手してもらった。ちなみにワールドワイドコンテストだけど、Island Stationしか呼ばない自己ルールを課した。

生スコア
f:id:kagobon:20190728205825j:plain
コールサイン確認したのはヨーロッパ、オセアニア、アジアで20局。ほとんどが呼べる強さでなかった。最後1時間位はHLのコンテストステーションが蚊のなく様なヨーロッパのパイルを捌いてるのを指くわえて聞いていただけ。ヨーロッパはおろかオセアニアすら出来なかった。これが夏枯れっていうやつ?

コンテスト終了29分前に、Single Op. Unassisted CW QRP 12Hourでログ提出。
f:id:kagobon:20190729205727j:plain

QSOして頂いた皆様ありがとうございました。

IOTAはカウントしていなかったが、この機会に数えてみた。
Wkdでアジア9島、オセアニア11島だった。

机の評価

まったく問題なし。
f:id:kagobon:20190728142531j:plain
マウスが使えるのは快適。ヘッドセットを掛けておくフックも設置。ヒトをダメにする机だわ。

次回参加予定

来週はいよいよフィールドデー。万難を排して臨む。
今年の目標は「固定局に勝つ」
DXコンテストは暫く予定無し*1

*1:10月のOceania DX CWは決定だが、その前にWAEDX CW・・・は無いな。WW Digi DX・・・も無いな。WWDX RTTYかな?Phoneのコンテストに出る可能性は限りなくゼロに近い。