日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

フィールドデー前前前夜

フィールドデーは他のコンテストと異なり開始時間が午後6時。昔は午後9時スタート翌日午後3時終了だったと記憶しているが、山岳移動の人が下山中にゲリ雷雨に遭う確率が高いため3時間繰り上がったのが2015年という話。しかし、デメリットもある。アンテナ設営及び撤収が日の高い時間帯にならざるを得ず、熱中症のリスクが高まった。また、昔は固定局参加は移動局との交信しか有効ポイントにならず移動運用のほうが圧倒的有利だった。しかし、今は固定局同士の交信が有効に規約改悪されている。数年前に参加局が激減したための措置らしい。ゲリ雷雨で遭難するか、熱中症で三途の川を越えるか、冷房効いたシャックでアイスぺろぺろしながら参加の三択。いちおう固定参加は50W以下の電力で運用するルールになっているが、そもそもアンテナが違い過ぎる。カムバック以来三年連続で固定局に勝ててない。昨年の関東トップの固定局は144交信の35マルチで5040点。移動局はポイントが2倍になるとはいえ、35マルチを実現するには2000m級の山から出ないと厳しい。今まで最多に稼いだ年でさえ15マルチである。これで固定に勝つには169交信しないといけない。二日目の朝から運用開始して最高5ワットじゃ、それこそ富士山頂から出ないと無理であろ。いや、5ワットしか出さないうえにフル参加しない時点でどこから出ようが都心の高層マンション固定局に勝てるわけが無い。なので、今回もやる前から勝負を投げて二日目の朝から出ることにする。ガチ運用の固定局がログ出さないことを祈るしかない他力本願。ちなみに169交信しても昨年ベースで軽く入賞圏外。入賞を狙うには200交信超の最低30マルチじゃないと端にも引っ掛からない。

C50と山移動は決定。候補は3ヶ所。電力別部門が無いコンテストにQRPで出て固定に勝つから面白いのだ。50W出せばいいってもんじゃないんだよ(免許上も物理的にも出せないけど)。

目標

1 固定局に勝つ。
2 QSO数は、とりあえず昨年の47Qを超える。以降、今年400Qになる59Q、通算800Qになる86Qと3段階に設定(ファイブナインとHAMの語呂合わせになってるのは偶然の一致。)。