日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

アンテナファーム見学

静岡県某局のアンテナファームを威力偵察アポなし見学。私有地なので詳細な場所は書きません。
f:id:kagobon:20190812063249j:plain:w320
アンテナ構成的にクラシックバンドが主なのでコンテストステーションであることが判る。

ふたつ目は約45km離れたアンテナファームを見に行ったが、立入禁止でアンテナの側まで行けず、端っこのタワーのみ木陰からチラッと見えた。2017年のIARU HF Championshipで2エリアのヘッドクォーター局を務めたクラブ局ではないかと思う。

みっつ目は38km離れた神奈川県某局のアンテナファーム。入る道を間違えて下りてしまったが上り直す気力も無かったので下から見上げた。ここはGoogleストリートビューにも写ってる。
f:id:kagobon:20190811130933j:plain:w320
もう80mの3エレとか何本も見てるんで驚かんな。局所的なロケーションは良いが、更に高い山に囲まれ、住宅地が近いんで都市ノイズあるんじゃないかな。

お盆シーズンの真夏日にバイクで茨城から静岡日帰りはきつかった。