日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2020 ARRL Int. DX CW所感

最終日レポート

日本時間6:23再開。天候雨、気温7℃

下のほうはQSO済み局ばかりだったので10分で方針変更。上のほうで呼び回り。アンテナを14.025で調整したためSWRが高い。14.060付近で1.5を超える。精神衛生上よろしくないがATU無いので仕方ない。6局目にMNが返ってきた。ミネソタ?初だな。カナダを1Q挟み、MO、PAとニューマルチ獲得。モンタナはMTだし、MOってどこだ?西海岸は大体判るから、思い出せないってことは中部以東であろ。1時間経過した頃にW1の強いのを呼んだらRI、あーるあい?そんなところあったっけ?地図用意しとくんだった。FLを打ってるW4を発見。これは判るフロリダ。そんな南まで聞こえるんだ。だが、どんだけ呼んでもCQ連発で諦めた。軽快に599Kを打ってるDXが居る。あれ?相手もDXだ、コールはZF?カ、カ、カリブ〜!初めて聞いた。残り1時間を切った。何も考えないとCAやWAばかりになるので、ニューマルチを探す。作戦が功を奏してNV、MD、INを追加してフィニッシュ。

生スコア
f:id:kagobon:20200217131429j:plain
今日だけで31Q、9M獲得

マルチ内訳
f:id:kagobon:20200217220144j:plain

交信していただいた皆様ありがとうございました。
f:id:kagobon:20200217090207j:plain

所感

通算3回目の参加。わたしの中ではWWDXに次ぐ楽しみなDXコンテストである。固定ナンバーなので神経がすり減らない、相手が強くて耳も良い、アンテナ動かさなくてもいい、北米が聞こえる時間帯(概ね午前中)以外は他のことを出来る、WASのために州を獲得するヨロコビなど魅力が多い。フルコール確認した87局中73局とQSO成立した。QSO成立率はQRP時の40%から約84%に向上。QROの効果と言える。QSO不成立14局の理由別では何回呼んでもCQ連発11局、抑圧や混信で何打ってるか解らん3局。これで落としたマルチはNJ、MI、FL *1
f:id:kagobon:20200217134217j:plain
聞こえなかったところが帯状に列なっているのはスキップゾーンと推測できる。ANTの地上高を低くして打ち上げ角を変えれば中西部はできるかもしれない。東部はアンテナ高くするかバンドを変えないと厳しそう。

時間別QSO
f:id:kagobon:20200217224903j:plain
Zone 4の半分より東側は日本時間7〜8時に集中している。早過ぎても遅すぎても聞こえない。次回はこの時間帯は東側を狙い、いつでも出来るZone 3は後回しにしてもいいな。

ハイライト
・目標35QとCQ Zone 5とQSOを達成
・現設備でのWAS達成の可能性が見えた*2
・カリブを聞いた。

ローライト
・初日は仕事の所為で出られず仕舞い。
・二日目の朝パソコントラブルで20分ロス*3
タイプミス、コピーミスが散見された*4

その他の気付き
・月曜は未QSO局を探すためについRBNを見てしまい、Unlimitedで提出しなければならなくなった。*5
・CTESTWINの周波数リストが突然使えるようになった。今まで何をどうしても動かなかったのに。(Windowsアップデートの影響?)
f:id:kagobon:20200218182714j:plain:w320
・Fixed StationでのQSO数がちょうど300になった。*6
f:id:kagobon:20200222122855j:plain:w320

コンテスト終了5時間後にADIFをClublogにアップしたら9局、LoTWは19局が既にマッチしていた。流石Wは早い。

14:33J SOU LPでログ提出、1675番目ぐらいだった。
f:id:kagobon:20200217144132j:plain:w240

*1:ニュージャージーが取れればW1〜0コンプだったのに。自分の中でW2はアメリカの四国と認定。まぁ北米100回以上交信してるのに四国と未QSOもなかなか偏っているが。

*2:WASはMixedで23 Wkd。まだ半分もいってないが、東海岸が割と簡単にQSOできると判ったので無理な話でもないなと。

*3:激遅い手打ちで参加するのは迷惑すぎるので、直らなかったら出てなかったかもしれない。

*4:TUを送るつもりがナンバー送ったり、C?が何のことか解らずナンバー再送したらCALL?と打たれて気付いたり。

*5:「RBNを見てるけど局探しには使ってないから」と前置きしてノンアシ部門にログ提出してるOMを見掛けたりして倫理的におかしいと思わないのだろうかと。当局の場合、どの部門に出そうが入賞確率0%なので関係ない。

*6:スラッシュを付けないコールサインでのQSO数であって、実際の運用は100%移動なので念のため。