日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

CW練習・23日目

Lesson 10を終えた。 途中で詰まっても飛ばして次の次ぐらいで復帰できるようになってきた。よくあるミスのパターンは、PとLを間違える。PとRを間違える。Lで詰まる。3〜4文字過ぎてから迷って訂正しがち。迷ってるということは点線変換を脱していないという…

書類関係

ログ こないだの移動運用時はメモ帳に記載していたのだけれども、記録として残すには頼りないんでちゃんとした業務日誌を用意した。連盟から出てる様式のは15行になったとき不満に思い、20行のを探し集めて確保した記憶がある。その残りが実家のシャックに数…

CW練習・20日目

Lesson 8(KMURESNAP)クリアー。アルファベット26字の3割を終えた。 最初の頃から比べると余裕を持って書き取れるようになってきた。KとEは点線変換せず自動筆記になってきてる。よく間違えるのは、NをAと書くパターン。逆はほぼ無い。詰まるのはUが多い。

カムバックに当たっての目標

昨年秋頃から考えていた目標を整理目標1 上級資格を取得する。目標2 1のコールで運用した公式記録を残す。目標3 CWでQSO 非スケジュール、耳コピー、手打ち送信目標4 CWでDX QSO目標5 若者時代に出ていないバンドに出る。 1.9/3.5/3.8/10/14/18/24/120…

CQ ham radio 2016年8月号

先月号ぜんぶ読んでないのにもう今月号が出た。特集がタイムリーな移動運用だったのでつい買った。表紙はエレクラフトKX2 筆箱くらいの大きさでバッテリ駆動で3.5〜28Mを詰め込んでいてパドルまで付いてる移動運用のためのマシン。個人的には6m付きのKX3がか…

CW練習・17日目

LCWO Lesson6(NSERUKM)を100%でクリアー。Eが2回続くと書き取りが追いつかなくなって30字位後に脳内バッファがいっぱいになって破たんする。1分だからなんとか取れたけど。これでアルファベット26字の1/4を終えた。

CW練習・16日目

LCWO Lesson5(KMURES)クリアー 実行5wpmに落としてからは順調。電信は速いから出来ないのではなく、次々文字が送られてきて書き取りが間に合わないから出来ないのだと分かった*1。それも広義では「速いから」なんだろうけども、問題は切り分けて考えないと原…

カムバック初日

移動運用の道具をいろいろ揃えて本日決行。リグは21と50に出られる機種から選定した。幸い、最近の機種はHF機を選べば、もれなく50もついてくるので候補に困ることはない。ただ、移動となると電源確保に一抹の不安があるため、内蔵電池でも運用できる機種を…

修了試験結果が届く

判定試験のときは爆速だったのに、修了試験は丸一週間もかかった。 あの合格率を見れば合格してるとは思っていたけれど、矢張り結果を見るまでは安心できなかった。判定試験から、修了試験を受験して、合否が判明するまで3週間かかったことになる。DXバンド…

CW練習・13日目

キーボード入力に気を取られるなら紙に書けばどうかと思ってやってみたら、あっさりクリアーできた。 書くほうが圧倒的に余裕があり4文字位の記憶受信もできる。問題点は字が汚くてあとから判別できないことがある。

CW練習・12日目

いまだに4文字ランダムをクリアーできなくて挫けてきたので練習方法を変えてみた。Welcome to LCWO.net - Learn Morse Code (CW) Online! - Learn CW OnlineLCWOに登録して2文字ランダムから再スタート。スピードは20wpm(毎分100字) Morse Trainerと違って5…

無線局免許情報

7月19日付けで6月25日現在までが更新された。 無線局情報が掲載されたということは、今まで「1エリア」でぼかしていたQTHがかなりこまかいところまで公表されてしまったことを意味する。まぁ常置場所=住所とは限らないのでプロフィールはこのままにしとこう…

一週間坊主

修了試験勉強のために中断していたことを片っ端からやろうとして目が回るほど忙し過ぎて、気がついたら日付が変わってた。CW練習できなかった。いまだにLesson3(RUKM)で低迷してるし。

修了試験受験

市内のパソコン教室で受験。開始25分前に着いた。受付を済ませてパソコンの前に座る。筆算用にA4ペーパー1枚とボールペンを貸与された。準備できたら始めてよいとのことで早めに開始。法規は見たことの無い問題が1つあった。大幅に改変された問題も合わせて…

CW練習・5日目/eラーニング・28日目

電信 4文字を6セットで平均73%。成果が上がらなくてイラッとしてきたので中止。 ミスのパターンには3つある。ミスタイプ 頭ではKなのに指がRを入力、Rと間違えて隣のE、Uと間違えて隣のIを入力 ミスコピー Kが送信されてるのに脳がRと判断 ノーコピー 聞こえ…

CW練習・4日目

三日坊主を回避。3文字を5セットやって、正解率100%を含む平均92%を記録したのでLesson 3に移行。RUKMの4文字がランダムに送られてくる。1個違う文字が入ると正解率ガタ落ちの76%、けれども、練習成果が即分かるから不安にならない。ミスコピーやミスタイプ…

CW練習・3日目

Lesson2(3文字、16wpm、1分)を5セットやって、正解率34、76、90、82、94 初回は脳がスピードについていけてないのが数字からも分かる。ちなみに文字間隔2、単語間隔2でやってる。本番だとそれぞれ1なので、全く取れなくなると思う。心を折りたくないのでもう…

27日目・過去問の復習

工学 コンデンサの直並列回路の意地悪問題は、中間試験、練習問題、計算問題の参考書すべてにおいて出てきた重要問題。そしてすべての出題で設問の数値が違うため答え丸暗記で対処できない。下記は練習問題2で出題されたもの。 合成静電容量=Cs、直列=C1、並…

CW練習再開(22年ぶり4回目ぐらい)

いま持ってる三アマは電信が無くなってから取ったもので、というか電信がなくなったと知ったから三アマ取る気になったのだが。不幸にも脳が若いときに点線変換でモールス符号を覚えてしまった。そのため音響受信で次々文字が送られてくると2〜3文字でバッフ…

修了試験のご案内届く

判定試験合格から3日後に普通郵便で届くという爆速デリバリー。今週末は無いと思って別の用事入れてしまったのにどうしてくれよう。しかし、読んでみると色々儀式があってすぐには受験できない仕様。1.修了試験の受験 CBT形式で受験するには受講者マニ…

履修レベルとは

判定試験受験までは早くやれやれと急かされていたのに、判定試験に合格した途端音沙汰なくなった。受講者マニュアルによると「修了試験を受験できる履修レベルに達しているかは、履修状況、中間・判定試験の結果にて管理責任者が判断します」とある。判断に…

CQ ham radio 2016年7月号

HAMLOGに興味があるが、Windows走るPCを所有しておらず、ネットで見てもピンと来ない。ちょうど特集が組まれていたので中身を見ずにあまぽち。CQ誌は92年頃までは買ってた記憶があるから、24年ぶりぐらい?厚さ半分になってお値段2倍。表紙がクリエートの広…

25日目・判定試験

法規60分、工学90分の制限時間だが、それぞれ10分、26分しかかからなかった。予想では法規は満点か間違えても1個、工学は自信ないのが4〜5問あって悩んだ。けれども、すべて見たことのある問題で、まったく判らないのは無かったので合格はしてるだろうと思っ…

昔のリグ発掘

諸用があって実家に戻ったついでに昔使っていたリグを発掘した。TS-830V 開局3年目にハム交換室の買いますコーナーに投稿し、愛知県の局長さんから譲ってもらったブラックエンブレムの初期型。外観はすごい状態だったので丁寧に水拭き。ツマミも外せる物は外…

半分過ぎた。

四月期eラーニングの受講開始から半分の3ヶ月が経過。主催者側では修了までに要する標準期間は3ヶ月とみているらしい。こちらは計画的に1.5ヶ月遅く始めてるので、そちらを起点とした場合、進行状況は早いくらい。けれども主催者は個人の都合などお構いなし…