日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽきっ

1文字目に記号が来た。点線変換しているうちに1ブロック終わってしまった。ボールペン放り投げて中止。絶望が心を支配した。終わった。40日か。根性無しの自分にしてはよく持ったほうだ。

CW練習・1時間31分

Lesson 20の試技回数16回になり、これまで最多 Fは全くダメ。LとPは相変わらず。=と,も混同する。けれども、Yがぽつぽつ取れるようになってきた。3バイト以下の符号は点線変換にリソースを使ってなければ9割方コピーできてると思う。この方法のデメリットは…

来年のNYPはHF帯で出たいので

9エリアの実家に固定局開設して都からリモート運用する構想。0.特定のプラットフォームに依存しないシステムを利用する前提 1.そのシステムで利用可能なリグを用意 2.局免許申請 3.リモートなしで運用。問題なければリモート用の器材を用意。 4.工…

CQ ham radio 2016年9月号

HF帯復活に向けて愚考中。自作アンテナで来月の(もう来週!)AAPHを考えていたが時間的に厳しいのと、予定していた28Mは「10mもうDX無理じゃね?」とローカル*1に諭されて、21か7に変更してとりあえずLW+ATUも有りかなと思っていたら、今月号のCQ誌がちょうど…

CW練習・LYFP=,を克服できない。

YをLに間違える。LをPに間違える。PをFに間違える。FをYに間違える。L Y F P = ,が出てこない。 href="http://lcwo.net/ext/player.php?s=20&e=5&f=600&t=LYFP= LYFP, LYFP= LYFP, LYFP= LYFP, LYFP= LYFP, LYFP= LYFP,">iframes not supported. Direct link…

CW練習・1時間16分

Lesson 20に着手。 調子良いときはスラスラと書けるのだが、苦手な文字が来て詰まると脳内で点線変換が始まってデコードした頃には何文字進んだか分からなくなってるパターンが多過ぎて辟易する。苦手な文字ランキング 1位 F Lesson 17で登場して以来、全…

Y=FPLZ

href="http://lcwo.net/ext/player.php?s=20&e=5&f=600&t=Y=FPL ZY=FP LZY=F PLZY= FPLZY =FPLZ Y=FPL ZY=FP LZY=F P">iframes not supported. Direct link to Learn CW Online (LCWO) Play / Pause HTML5 Audio tag not supported :-( Learn CW Online - LC…

ハムフェア2016所見・続き

ひととおり巡るだけで2時間半かかった。気になったクラブ展示をピックアップ。 MLA48殿 マグネティックループアンテナの紹介。同軸ケーブルで輪を作って端の芯線と編み線同士を繋ぐとそれ自体が共振コンデンサとなり電波が放射される。たぶんこんな説明だっ…

ハムフェア2016所見

日曜の朝9時すぎ現着。 まだ早いので8J1HAMのアンテナ群を見学。 クランクアップタワーが2本。手前側は下からマルチバンドVダイポール壱、14M2エレ?、50M5エレ、マルチバンドVダイポール弐、1200MのGPかな?奥側は下から21/28M辺りの4エレ、144M9エレパラレ…

CW練習・1時間10分

Lesson 18(KMURESNAPTLWI.JZ=FO)を終えた。 昨日(8/19)は疲れて寝落ちしてしまい練習出来なかった。相変わらずFPLZ=が妖しい。Fと=がきても解らないので、解らなかったらFか=を書いてる始末。でも及第点を取れてしまう。本当にこんなのでいいのだろうか。今…

FPLZ=

Play / Pause HTML5 Audio tag not supported :-( Learn CW Online - LCWO.net - Text to Morse Converter function playpause() { var p = document.getElementById('lcwoplayer'); if (p.paused) { p.play(); } else { p.pause(); } }

QSLカード自作

QSLカードをExcelで作った。 ↑スクリーンショット用にOp.とHome QTHは消した。紙は昔使っていた用紙の余りを実家から回収してきた。100mm×148mmの薄いカード、両面無地の普通紙。最初は格安2色刷りの専門業者に注文していたが、移動運用メインになってからは…

CW練習・1時間7分

Lesson 17(KMURESNAPTLWI.JZ=F)を終えた。しかし、たまたま易しい組み合わせが続いたに過ぎず、このまま進めてよいのだろうかという不安はある。LとPを混同するのはいまだにあるし、FとZもどっちがどっちだか瞬間的に出てこないし、=は考えないと出てこない…

局免許更新

二アマ取得における最終成果*1としてDXバンドを追加した。 1.9Mから430Mまでストレートフラッシュ局免許は気持ち良い。HFの復帰は来月のAA DX Phoneで28MHzを考えてる。昔あまり出たことがなく、電信技能に関係なく出られて、波長が短くアンテナを自作しやす…

20年近く未整理だったQSLカードを整理した。

帰省ついでに前のコールのQSLカードを整理した。まだJARLの封筒に入ってるのもあった。バンド別、コールサイン順、交信年月日順に並べたが、Confirmingチェックは最新のログしか残ってないためやりきれなかった。 内訳 7MHz 1 50MHz 507 144MHz 2 無効 3(モ…

JA9コンテストVU2016に参加

所見 予定していた場所は0630で既に無線の先客が居た。舗装されて登りやすくなったからしょうがない。50Mは4エレHB9CVを組み立てておられた。その後、車で行ける最奥地の展望台まで行ってみたが、チャリダーの休憩所と化していてとても無線をできる状態では…

連盟の会員証が届いた。

20年ぶりぐらいで連盟会員(正員)になった。 コンビニ決済から3日後に郵送で届く素早さに良い仕事してるなと思ったのも束の間、会員期間が1ヶ月後からだと?これは今年のハムフェア記念局運用資格無いってことでよいのかな。会費払ってるのに…ハム手帳は総会…

CW練習・55分

昨日、どうしても出来なかったので日数経過によるカウントをリセットし、LCWOでの時間経過に変更。 Lesson 12に苦戦している。Lがまったくだめ、Lに集中するとPがだめ、LPに集中するとWANIETが取れない。結局自信持ってコピーできるのはKだけ。 一説によると…

F.D.ログ提出

電子データ提出はやってできないことはないと思うが、恐らく連盟にはWin機しかないだろうから、万が一読み取れなくて失格扱いになるリスクを考えると手書きにしといたほうが無難との結論に至った。連盟HPからログとサマリーのPDFをDLしてプリントし、ボール…

フィールドデーコンテストに参加

20年以上ぶりにフィールドデーコンテスト参加。 ニューカマーのときに開局1ヶ月半で初めて参加したコンテストもF.D.だった。 所見 移動地は標高1000m以上、車で行けてアンテナ組み立て用に平坦な場所が確保できる、人口密集地側に開けてる等の条件でインター…

CW練習・27日目

試技回数12回目にしてようやくLesson11をクリアー。 事前にスピード練習のカスタムでL P Wを特訓したおかげか。念のため2回やって90点以上獲得できたので次いく。元々字が汚いうえに訂正だらけ。まったく余裕ないのが判る。

CQ歳になる年に二アマ取得

帰宅したら郵便受けに見覚えのある茶封筒が入ってた。開封するとプラスチック製のカードが1枚出てきた。他に何も入っていなかった。さすがお役所仕事、合理化が徹底している。と妙なところに感心したところで改めて成果物を観察。 電話級、三アマの従免はど…

CW練習・25日目

Lesson 11(KMURESNAPTLW)で足踏み。PとLは相互に間違えるしどちらも詰まる。詰まると次の符号が流れてもPだったのかLだったのか点と線を数えてしまい、その後が滅茶苦茶になるパターン。 試技回数はこれまで最多の9回。一度奇跡的に90%を超えたが、偶々簡単…