日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JA9コンテストV/UHF部門結果発表

入賞してた。 http://www.jarl.com/hokuriku/CONTEST/2016/JA9VU2016%E7%B5%90%E6%9E%9C.pdf石川、福井と比べると低空飛行だが、入賞は入賞。JA9 VUは旧コールで何度か出て賞状も頂いたことがある。それにしても、出力5WのPhoneで3時間半しか運用してないの…

CW練習・67日目

復習を終えて約2週間ぶりに新しいレッスンへ進んだ。Lesson 27で加わる文字は数字の2試技3回やったが克服した筈のP L F Y Qは素で間違えてるし、2はJと間違えるし、=が詰まるしもう滅茶苦茶。おまけに試技の度にスコアが落ちて、3回目は80%。もういやだ。い…

ダイポールアンテナ調整のつもりが…

家に置き忘れて調整できず。仕方なく車に積みっ放しのスイスクワッドを上げてみた。 50.01〜51MHz辺りまでスキャンしたが、50.210付近で微弱なCWが聞こえただけだった。Eスポシーズンも終わったか。CW局はシグナルが弱いうえに高速過ぎて5NN以外何を打ってる…

ダイポールアンテナ自作

28年ぶりぐらいにアンテナ作った。 21Mのダイポールアンテナのつもり。バランはフェライトコアFT-50-43に0.5ミリUEW線ツイストで5回巻き。ターミナルの処理がかなりいい加減だが、当初圧着端子で接続するつもりがターミナルヘッドが外れない製品しかなくて、…

CW練習・コールサイン聞き取り 參

20wpmでコピーできた。 このところ、目に見えて上達していくのが分かって楽しくなってきた。 しかし、まだ素で間違える字がかなりある。先頭か最後では取れても、途中に出てくるとダメL→P 4→V 5→H L→Y Z→Gレッスンの復習は21までいった。今のところ95点以上…

9月の台風

昔話 台風が接近する度に1990年の19号を思い出す。台風19号は年号が平成に変わってから観測された最初のスーパータイフーンであり、その猛烈な攻撃力はいまだに自分史上トップクラスの強烈台風。高知県室戸岬では最大風速43.3m/s、最大瞬間風速61.2m/sを観測…

アマチュア無線用ヘッドセット

ハムフェアで見たアツデンのアマチュア無線用ヘッドセットがメーカーHPにお目見え。価格は想定内だったがBUY NOWボタンはまだ押せない。 http://www.azden.co.jp/product_list/hamu-akusesari/HS-20は出たら買う宣言していたのだけれども、色を見て躊躇した…

CW練習・送信

2、3日前から送信練習始めた。案の定パドルの操作に苦戦している。スクイズ操作の仕組みはすぐ理解できたが、指を離すタイミングが思うようにいかない。特にダッシュが先でドットで終わる符号で多く打ち過ぎるか早く離し過ぎて足りなくなる。10wpmで。

CW練習・コールサイン聞き取り 貳

LCWOの練習メニューのコールサイン聞き取りでハイスコア更新 今まで考えられなかった速度でポロポロ取れて自分でも驚いた。終了時に10wpmを割らなかったのは初めて。 まだレッスンしていない字は兎も角、L F Yが出てくると後が続かないのは相変わらず。フル…

HAM world vol.4

HAM world誌を初めて買ってみた。ラジコン技術誌の増刊として昨年の創刊から定期的に出ている(季刊?)。出版社の電波社はかつての電波実験社にルーツがある。電波実験社と言えばモービルハム誌。若者時代に何冊か買ったことがあるが、アマチュア無線とはこう…

CW練習・55日目

電信に関する論文の中で次のようなくだりがあった。 もし、今の段階で瞬時に認識できない文字があるならば、前に戻り、その文字を聞いて瞬時に識別できるまで練習しなさい。こうする方が後々のことを考えると効率的です。 というわけで、Lesson 26を7回試技…

CW練習・54日目

レッスンを始める前に符号グループのカスタムで苦手文字L P F Yを2個ずつ組み合わせて練習してみた。 LP、FY、LY、FP、PYは100パーセントコピーできたが、LFの組み合わせは2ヶ所間違えそうになった。 つまり、真の苦手文字はL Fという苦手意識を脳にインプッ…

ダミーロード作った。

200Ω 5Wの抵抗4本を並列接続してMRコネクタにはんだ付け。ユニバーサル基板を補強板代わりにした。 材料費 580円ぐらい。 製作時間 15分メータ読み約48Ω これで耐入力20Wなので、いま手元にある無線機も今度新しく来るのも余裕で使える。

CW練習・コールサイン聞き取り

LCWOのスピード練習メニュー「コールサイン聞き取り」をやってみた。25個のコールサインを聞いて速さを競うもの。20wpmからスタートして間違えると1wpmずつ遅くなり、正解すると1wpmずつ速くなる。まだ練習していないアルファベットや数字もあるが気にせず実…

白は何級?

ジャール入会特典が届いた。 入会特典コールサインプレートを頂戴するのは31年ぶり。尤も前回は違うコールでオレンジ色だった。昔のコールサインプレートは資格別に色が分かれており、電話級と電信級がオレンジ色、二アマが緑色、一アマが黄色。その後、三ア…

CW練習・106分

LCWO Lesson 23をクリアー。最近はコッホCWコースのレッスンを始める前にMorseMachineで耳鳴らししている。 スピード練習も少しやってみたがリアルタイムロギングの練習メニューばかりで、ブラインドタッチ出来ない自分にはそれ以前の問題。 電鍵を入手した…

KX3注文

KX3

エレクラフトKX3の輸入代行をEDCに申し込んだ。SDR機に非常に興味があるのと、リモートのための外付けUSBインターフェース不要なのと、手軽に持ち運べるコンパクトさが決めてだった。オプションはフィルタ、ATUユニット、2mモジュール(!)と内蔵可能なものは…

局免許情報更新・其の貳

ストレートフラッシュ免許が情報公開された。 空中線電力10WだとガチのQRP'erみたい。まぁ本当にMax 5Wなんだが。

エレキーのキットを作った。

先日保護したマルツのエレキーキットを作った。電子部品のはんだ付けをしたのも20年ぶり。老眼遠視に加えて水晶体の開放F値暗過ぎてはんだが上手く乗ってるか判断できない。いちおうルーペも使用したが慣れてないので最初は大変だった。メインは8Wのコードレ…

CW練習・98分

LCWO Lesson 20を試技23回目でやっとクリアー 昨日辺りからそれまで全くダメだったFがぽつぽつ取れ出して、今朝やってみたらいままでのが何だったのかというくらいスラスラと取れた。PとLは徐々に克服しつつあるが、=と,を間違えるのは相変わらず。長いやつ…

今週の小ネタ 8月5週〜9月1週

デザインナカニシ殿のQSLカード用紙届く 紆余曲折あり、注文から4週間かかった。選んだのはレポート欄横書き英文の裏面無地タイプ。ハムフェアで入手したキュービック殿のカードとともに一生分を確保した気がする。 JARL NEWS届く 記事の内容が古過ぎて*1戦…

ハムって?

JARDが始めた受講者交流サイトHAMtte(ハムって)を偵察。 正直、ここまでお世話しないといけないホビーになってしまったアマチュア無線に驚きを禁じ得ない。と言いつつ、ID届いた次の日にはログインしてた。テーマを絞った掲示板の集合体でそれぞれにボードリ…

eラーニング修了者アンケート

まだJARDから届く物があるのかと思って開封したらタイトルの依頼だった。後で見返して参考になりそうな設問をピックアップ。回答は選択方式。 属性について Q4 アマチュア無線歴(資格取得後) A4 10年超 電話級取ってから32年Q5 現在の主な運用形態 A5 VHF、…