日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

CW練習・今月の成果

2017年11月の練習時間、合計113分 LCWO 速度20語/実効10語のスコアをグラフ化 文字と数字はほぼ100%コピー出来るようになったが、混合は乱高下。と言っても及第点はクリアーしている。3 4 V 6 B 1 J 5 Hこれらミスコピーワースト4を克服するにはどうしたら良…

第60回フィールドデーコンテスト結果

シングルOp.電信部門50MHz(C50)で関東7位/15局中 2017 フィールドデー コンテスト結果 || JARL昨年ベースなら半分より上は行くと思っていたが、1桁順位とはうれしい。減点及びユニークコールサインは無かった。トップ3以外とはQSOしていないのはユニークでは…

WWDX CW雑感

CWで初めて臨んだDXコンテスト。*1 運用 シングルOp. シングルバンド20m QRP 送信は15wpm*2 DX同士の交信がリアル599で聞こえるのは新鮮な体験。 オセアニア狙いだったのに、大陸の局としかQSOできなかった。実際OCは9M6しか聞いてない。 北米とアフリカは聞…

WWDX CW 2017

日本時間10時半、予定していた場所に着いた。 幸い、誰も居なかったので早速ふみたて君などを用意していたところ、突如2〜3台の車が現れて、アンテナのステーを張ろうと思っていた木の下に駐車されてしまった。続々とお仲間が集合しつつあるようなので設営を…

WWDX CW前夜

日本時間11/25 09:00から48時間に渡って、アマチュア無線の国際コンテストであるCQ World Wide DX Contest CW部門が開催される。アマチュア無線の国際コンテストの中でも最も大きなコンテストであり、世界中の無線家たちがモールス符号でナンバーを交換し国…

CW練習・1年4ヶ月

練習を始めてから488日目、実質373日目。 受信 合計1221分、20時間を超えた。 符号グループは文字、数字、混合すべてを速度20語/実効10語に上げた。混合は迷ったり出てこないことはほとんどなくなったが毎回同じようなミスコピーが2、3個ある。 3 4 V、1 J、…

目標の達成状況

昨年、カムバックに当たって掲げた目標の達成状況と、目標の修正。jg1goy.hatenablog.com 達成状況とコメント 目標1 上級資格を取得する。 達成! 第二級アマチュア無線技士を取得。 もう一個上の資格は今のところ必要ない。目標2 1のコールで運用した公式…

UHFコネクタとM型コネクタ

疑惑の秋月UHFコネクタと手持ちのM型コネクタを比較してみた。M型コネクタはラジオセンター2Fの山本電機で買った物。 UHFコネクタのほうがねじ山のピッチがわずかに広いような気がするが、よく分からない。ねじ山同士をすり合わせてみた。 もし同じ規格なら…

ダミーロード作った。貳

200Ω 25Wのメタルクラッド抵抗を4個入手。 秋月で1個250円。耐入力100Wの50Ωダミーロードを作った。 抵抗値49Ω ユニバーサル基板、UHFコネクタ*1と合わせて1260円位で済んだ。と思ったのも束の間・・・抵抗値がおかしくなった。 まったく、電気回路の工作は…

エレキーのケースを作った。

長らく紙製だったマルツエレキーのケースをプラスチック製に交換した。 ケースの型番はタカチのPB-2型、マルツで230円也。ケースの肉厚を考慮してなかったため、ジャックの留めリングを付けるとプラグが刺さりきらず接触不良になる。 ちなみにDCジャックは使…

WPX CW 2017結果発表

DXコンテストのCW部門初参加にして表彰状ゲット。*1 All Line Scoresの中に記載のコールサインは太字で表記されている。(画像は全員太字だけど…) ページ先頭の説明書きに「Certificate winners are listed in boldface.」とある。直訳すると「証明書の受賞者…

JA9コンテストVU2017結果発表

入賞した。2年連続2回目。JA9コンテストVU2017結果 ローカルのコンテスターといい勝負してる。彼は山の上に別宅シャックを所有しており、23mH 7エレ 100W*1でフルオペレーションし、交信局数では軽く負けてる筈だけど、電話専門なのでその分で逆転したと分析…

アフリカが見えた。

FT8

WSJT-XをFT8モードで一晩放置しといたら、1Day HAC(40m Digital)が完成していた。 初めてアフリカからの信号が受信出来て感動。セネガルって大西洋側じゃないか。7メガDXおそるべし。 これで見たことも聞いたこともないのは、カリブとGゾーンだけになった。

Windows環境

Parallels Desktopを利用してMacBook ProにWindows10をインストールした。我が家のパソコンにMicrosoft製オペレーション・ソフトウェアがインストールされたのは10年ぶり。 Parallels Desktopのインストールが終わるとそのままWin10のダウンロードができる。…

FT8

FT8

WSJT-X 1.8.0正式版がリリースされたので早速インストール。流行りのFT8をワッチ。14Mで朝から2時間程放置しといたら・・・Wがわんさか見える。2、4、5、6、7、8、9、0、東海岸どころかフロリダまで見えている。これがDXバンドのDXシーズンか。すごい。カナ…

EFクワッドのSWR計測

別宅の常設アンテナであるLNR Precision社のEF-QuadをCAA-500MK2で計測7MHz帯 バンド内全域で良好。チューナー不要レヴェル。14MHz帯 バンド内SWR1.5以下。CWならチューナーなしでイケるか。21MHz帯 あまり良くない。しかも上へ行くほど下がる傾向はCW不向き…

CW練習・実効10語(再)

11月になったので何も考えず実効10語に上げてみた。数字は軽く満点、文字は2字ミスしたが余裕はあった。 混合はなんとか及第点は取れたが余裕ゼロ。 6 4、G Z、B 6はよくあるミスだが、? 8は取り合えず適当なキーを叩いた。SHIFT押しながら入力しなければな…