日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始用アンテナ展張

屋根に雪があって登れなかったが、大型脚立と竹竿を駆使してなんとか張った。所要1.5h/人 地上高5m位。7/14MはSWR1.1以下、21Mは1.2以下、28Mは1.3以下と良好。いずれもCWバンド。他に使えそうなバンドは無いかと調べたら18Mが1.5以下でATU使えば出られそう…

アマチュア無線受信家・デジタル編

FT8

別宅恒例行事と化してるFT8入れっ放しPSKR。今回は12月29日1415Jから20mで23時間、その後40m〜現在 初めて見るのはウィリス島とパナマアンテナに繋いではあるが、展張してないので送信は無理。天気予報では大晦日午後からまた荒天なので、明日午前中の晴れ間…

HAM用Winアプリ試用

別宅専用MacにインストールしてあるParallel Desktop上のWindowsでHAM用アプリを動かしてみた。先ずはHAMLOG Excelで管理しているログから15列のCSVデータを生成してインポート。Windowsのインターフェースに慣れてないので四苦八苦。こんな扱いにくいものみ…

リニアアンプ試運転・貳

入力10Wで計測。 正常なのは1.9M、18M、28Mだけ? アンペアはMax 30A設置場所が寒すぎるのも要因かもしれない。どのみち雪でアンテナも張れないのでシャックに居る意味もない。 2018.1.10追記 代理店に点検依頼(宅配便)

リニアアンプ試運転

移動しない局のリニアアンプ試運転を実施。予め作ってきた変換ケーブルでKX3とリニアを接続。さらに通過型電力計を接続したところでケーブルがもう一本必要なことに気付いた。ダミーロードの端子がMJ型だった。しかし、別宅には予備のケーブルもコネクタも無…

お祭り記念品

KH1ベーカー島DXペディションに先駆けて記念品ゲット。 来年の2大ペディを並べてみた。 ドネーションはしてない。QSOする予定ないので。*13Yの方はうちの設備じゃ御本尊様は聞こえないと思うが、呼ぶ方は聞いたこともないドパイルになるんだろうなぁ。恐ろし…

QSLカード 2017年12月分

今回は21枚。内訳は2017年6Dが1枚、同年FDが13枚、同年VU JA9が7枚。すべて6m CW レポート欄が手書きのカードは皆無だった。送っていただいた皆様ありがとうございました。

2017年を振り返って・社会編

ランキングは付けずに10個ぐらい選んでみた。 資格別門標復活 一アマの黄色、二アマの緑色の門標は若者時代の憧れだった。現JARL会長の今のところいちばんの功績だと思う。しかし、緑色の門標を注文できる身分になったが、誰かに見せるわけでもなし別にいっ…

2017年ベストバイ

1.CWフィルター ヤエス YF-122CN 米国Rockwell Collins社のXF-115CN素子を使用。前身のCollins Radio Company社はW0CXXのコールサインを持つアーサー・コリンズ氏が設立した無線機器メーカー。航空機のアビオニクスを得意分野とし、アポロ月着陸船の無線機…

CQ ham手帳 2018

CQ誌1月号付き年刊ハム手帳2018を購入。 ITUゾーン45がおかしい これだと、先島諸島以西はゾーン44になる。ITU zone 45

CW練習・1年5ヶ月

前回からのトピックスは、WWDXに参加、実効11語に上げた、3ヶ月ぶりに心折れたが復活。 受信 コールサイン聞き取りで最高30wpmを記録。 画面を見ずに進んでいって、感覚的には「バラララッ」としか聞こえなかったが、指が勝手に動いてた。エライ速いなと思っ…

CW練習・400日目

練習を始めてから515日目、合計22.2時間、一日平均3.2分。今月、今日までのスコア ミスタッチが無視できなくなってきたので、SHIFTを押さなくていい符号だけのグループをカスタム設定して10回程試技した結果。何故かノーマル混合よりも難易度が高く、90%未満…

水戸のコミュニティFM放送の

日曜2100Jからのアマチュア無線情報番組で先着50名にクリスマスプレゼント企画をやっていたので、Self Address Stamp Envelope(SASE)を送ったら当選してしまった。 初告知は3日の放送内、SASEを投函したのが9日。11日の消印で届いた。 丸一週間経ってTOP50圏…

DX用QSLカード自作

当局のQSLカードは所要が発生する度に作っている。フォーマットは国内向けとDX向けの2種類ある。縦型を国内向け、横型をDX向けにしている。先日のDXコンテストで初めて横型の所要が発生。レポート欄印刷済み無地のカード用紙を用意してから1年3ヶ月目のこと…

WWDX CW 生スコア発表

ログ受付締め切りから僅か4日で生スコア発表。QRP 20mで世界37位(40)、アジア8位(10)、日本5位(7)だった。 アジア以外1局でも交信しとけばJA1エリア1位だったのに・・・。いや順位などどうでもいい。苦労して習得した電信技能を使って初めて海外局と交信した…

D1

WWCWでミスコピーしたBYの正解を探すためログ提出リスト7551局分をExcelに取り込んで加工。手動でエンティティと大陸とCQゾーンを追加するという作業が意外と楽しかった。159 Entityあった。プリフィックスD1で始まるコールサインがある。アルファベット1文…

移動しない局の局免許変更届出(FT8諸元追加)

旧スプリアス駆け込み申請もひと段落付いた頃かなと思って、保留していたFT8の追加を実施。 移動しない局の局免許の記載内容が変わらない場合は届出。総通のシステムに到達した瞬間から運用可能となる。 移動する局はデジタルモードを運用する予定は当分ない…

自分にごほうび

先日のWWDX CWで今年予定していた移動運用は終了。*1来シーズンに向けていろいろ揃えてみた。 通信機用ヘッドセット アツデンAZC-202 2016年のハムフェアで参考出品を見て「出たら買う」宣言をしたので有言実行。軽量オープンエアー、ミドルクラス、密閉型の…

CW練習・実効11語/平文17語

月が変わったので何も考えず1語速くしてみた。平文 短かったので何とか合格 文字 10語より取りやすかった。 数字 満点。上に同じく。なんで? 混合 だが、混ぜるとやっぱりダメ。 足を引っ張ってるのはSHIFTを押しながらでないと入力できない文字。具体的に…