日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年8月のQSLカードは…

届きませんでした。NIL?7〜8月交信のQSLカードを書き終えました。残り20枚位しかないので、ハムフェアで調達して来なければいけません。台風の動きが心配です。

QSLカード自作'17夏

夏の移動三連戦の約70枚のQSLカードを印刷しようとしたら7年前から使ってるプリンタ様が天寿をまっとうされてたので、新しいプリンタ様を買った。 最近の機種は複合機でないとまともな印刷機能が搭載されてない。矢張り、真新しいインクヘッドはきれいに印刷…

変更申請が到達。(3ヶ月ぶり3回目)

別宅に転がっている昔のリグを増設するための変更申請。増設する送信機(無線機)の基本保証をJARDに依頼してから10日目に審査終了。保証書が届いたので電子申請ファイルに添付して変更申請を提出した。JARDの基本保証は申し込んだ翌日にはリアクションあった…

CW練習・1年1ヶ月

練習時間累計1000分に到達。受信練習は書き取りをやめて、すべてキーボード入力に変更。符号グループは20語/8語を継続。実効8語に上げてから文字、数字、混合とも90%を割ったことはないが、何度やっても100%正解するわけでもない。 最近さぼり気味なので若干…

別宅PCでのデジタル環境構築

別宅専用パソコンでWSJT-Xをセッティングし終えた。やっと。3ヶ月もかかった。 サブディスプレイにWSJT-XとPSKRを一緒に表示させられて快適。そして、また受信で満足している。WSJT-X v1.8.0では新しいモードFT8が使えるようになった。リリースノート他諸々…

移動しない局の変更申請

昔使ってたリグをまとめて増設することにした。 移動しない局で局免許の記載内容が変わらないが技適機種ではないので総通へは変更申請となる。基本保証は今回もJARDへ申し込んだ。3台とも電源は入るが2台は確実に故障している。とりあえず免許上使えるように…

JA9コンテストVU2017に参加

5:00起床。移動場所は昨年と同じく、医王山国土原休憩所横(富山県南砺市)、標高806m。6:30到着。ひとつ下の尾根の三千坊展望台も覗いてみたが、昨年運用しておられたクラブ局は居ず、そこで運用しようか一瞬迷ったが激戦区石川県に敢えて飛び込むこともない…

JA9 VU準備

今年も帰省というか乗り込みます。 昨年は9Qで何故か入賞してしまったので、今年の28県50Mは激戦区になると予想している。日曜の朝から。運用場所は山の予定。

スコア分析・FD2017

QSOレートグラフをExcelで作ってみた。 マルチプライヤー獲得表 改めてログを見直していて見覚えのあるコールサインがあった。遡ると6Dと昨年のFDでも交信していた。3回交信しているのは1局だけ。わたしの乗ってる自動車メーカー工場のクラブ局。各コンテス…

電信を運用してみて雑感・FD編

受信 呼び回りは何の躊躇もなくできるようになった。コールサイン書き取って重複していなければ即コール。けれども、数字で始まるコールサインだけは不安で二度聞きしてしまう。20Q超える辺りから重複チェックに時間がかかるようになってきた。前のページも…

第60回フィールドデーコンテストに参加

03:30起床。移動場所は昨年と同じく赤城山小沼駐車場(群馬県前橋市)、標高1490m。06:20到着。低車高ガラス真っ黒の車が数台いたが気にせずアンテナ設営。ショートバーを動かして2、3回計測してみた結果、50.250MHz/SWR1.25で妥協 07:20運用開始。CWフィルタ…

FD準備

台風5号の影響はまだ無さそうなので日曜の朝から移動で出るつもり。 ANTはいつものスイスクワッド。1200の八木はいちおう持っていくがコンテストでは使わないと思う。暑さ対策をどうにかしないと。

CW練習・実効8語

8月になったので、何も考えずに符号グループの実効速度を8語に上げてみた。 意外と取れてしまって驚いた。7語より余裕がある。おかしい。FDは二日目の朝から出る予定。移動先は山。