日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第39回オール茨城コンテスト第二部結果

オール茨城コンテストはJARL本部主催コンテストのスコアをもって順位が競われる。第二部は6m AND DOWN。ALL JAより明らかにエントリー局数が多いので入賞は望み薄だなと思っていたら、そのとおりだった。C50部門で4/5位第39回オール茨城コンテスト第二部結果

HAMLOG de QSLカード印刷

やっと印刷できた。 症状:キヤノンの複合プリンタTS6000シリーズでHAMLOGから印刷できない。 原因:デフォルト設定のプリンタポートの「WSD」では印刷できない。 対策:ポートを「標準のTCP/IP」に変更する。「標準のTCP/IP」は無かったので作った。ポート…

2018年10月末のQSLカード

2017 JA9 VU 1枚 2018 ALL JA 10枚 2018 6D 4枚 計15枚でした。送って頂いた皆様ありがとうございました。ついにネイティヴなWindowsでHAMLOGを使えるようになった。長い物に巻かれた。 ACAGのQSLカードを印刷しようとしたが何故かできない。キューを送って…

SWLカード受領

SWL

SWLナンバーで送った受信レポートに対してSWLカードを受領した。18局に送って4局から返信、すべて異なるエリアだった。いずれもQSLカードを修正したのでなく、SWLカード専用フォーマットのようだ。そういうソフトウェアがあるのだろうか。HAMLOGで作れるのか…

6Dログチェックレポート

予想通りユニークコールサインで処理されていた。 トップレターYはCの誤り。けれども、参加中は気付かなかった。疑いを持ったのは無線局検索にヒットしなかったから。初めてQSOするクラブ局はコンテスト終了後に検索かけているのだ。ちなみにミスってないコ…

リアルタイムロギング用PC保護

11年ぶりにWin機を買った。 第8世代Core i5、SSDストレージ、Win 10 Pro、メモリ8GB、13インチFullHDディスプレイ無線専用とするにはスペックオーヴァーかなとも思うが、プリインストールOSをWin 10 ProとストレージSSDは譲れなかったので、それなりのハード…

第48回6m AND DOWNコンテスト結果

提出ログ通りのスコアでC50関東39/61位だった。 ミスコピー重複が1件あったと思ってたんだが、ユニークで処理されたのかな?Log Check Reportが届いてないから分からない。それにしても、1位のスコアがぶっちぎりすぎて本当に同じ部門なのか信じられない。…

ACAG所感

全市全郡に真面目に参加したのは若者時代含めて初めてではないだろうか。いままで敬遠していたのは、季節柄6mシーズンは終了しており特異伝搬が期待できないのと、開催時間もナンバーも長いため集中力を要するのが主な理由。昨年は別宅のアンテナ調整がてらC…

第39回全市全郡コンテストに参加

HFハイバンドのアンテナを調達してから一度も使ってないので、ACAGでデヴューするかと思って茨城県筑西市移動。朝9時に到着、30分で設営。 ワッチすると8エリアが聞こえた。ところが、何度呼んでも呼び負ける。一旦やめてバンド内を一周してもその局しか聞こ…

ACAG準備

全市全郡はナンバーが長いのであまりやる気がない。今年もHFで足跡残すかな。明日は季節外れの真夏日になりそうだし。 21時を回ったので、144〜1200MのFMバンドを聞いてみた。430でXMJ強豪局MK学園のCQが聞こえた。割と近いからか、室内ハンディホイップでも…