日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TQSL for Mac

LoTWインストレーション頁を見ているとMac用のアプリがあるのに気付いた。Windows専用かと思っていたよ。試すしかないな。試した。(゚ー゚; Mac版も無駄に長いダイアログ コールサイン証明書は電子メールでリクエストした。ちなみにに此処が郵送だけだったら試…

eQSLカード

eQSLは2年程前に初登録したが、今の住所に引越ししたときに登録時のグリッドロケータが変更できない仕様が謎過ぎて長らく放置状態にあった。先日のCLUBLOGのLog matchingを受け、1年半ぶりぐらいでeQSLの存在を思い出し、ログインして眺めてるとコールサイン…

第61回フィールドデーコンテスト結果

シングルOp.電信部門50MHz(C50)で関東7位/16局中 今年も固定局に勝てなかった。固定局同士の交信がポイントになるルールはFDの趣旨から見るとおかしい。いちおうフィールドデーステーションAではトップ3に次ぐ順位だから、昨年よりも成果があったと思いたい…

ログマッチ

WWのログをCLUBLOGにUpしたところ、初めてログがマッチング。(゚ー゚) MatchedとComfirmedは同じ色なのに、モード欄がComfirmedになってないのは時間差があるのか、他に儀式が必要なのかはよく分からない。当局はDXとはQSOしたいと思っているが、QSLカードには…

WWDX CW所感

電信海外交信デヴューからちょうど一年。 運用場所 今年3回目の小貝川左岸堤防。平地移動はとりあえずココ状態。小貝川の堤防道路は、右岸は利根川まで舗装されているらしいが、左岸は未舗装や進入禁止が多く、自転車がほとんど来ない。但し、近隣住民が抜け…

2018 CQ World Wide DX Contest CWに参加( 二日目)

二日目は5時に起きて、6時台にはQRVして北米大陸を狙う魂胆だったのだが、目覚ましのセッティングをミスって*1しまい、起きたのが6:50J。あわてて用意し、つくばマラソンの車線規制がかかる前に東大通りを駆け抜け、8時現着。なんとか11月24日(UTC)中に再開…

2018 CQ World Wide DX Contest CW 初日

日本時間13時過ぎから運用開始。場所はコンテスト終了までひみつ。*1本日のシャック 長年の夢だったリアルタイムロギング達成。しかし、初めてで心配なのでバックアップ用に紙ログも持ってきた。(゚ー゚;すごい、VKがS9+で聞こえる。呼んだら一発で拾ってもらえ…

WW準備

15mと20mのマルチバンドQRPで出るつもり。 運用場所は平地を予定。パソコンをどこで操作するかが課題。いまんとこ膝の上が有力。 本格的にやられてる方々は後席に専用デスクをこしらえてリグとPCを置いてるのが多い。構想はあったが、腰を痛めていて思うよう…

リアルタイムロギング準備

カムバック後の目標のひとつだったリアルタイムロギング実現まであと一歩。窓PCとFT-817を接続してCTESTWINを試用。 WWは呼び回り100%だと思うので、実際使うのはF10〜12だけだが、念のためパドルも接続。COMポートの無いノートPCと、USB端子の無いリグの接…

FDログチェックリポート

6Dは結果が発表されたのにログチェックリポートが来ていなかったが、FDはログチェックリポートが先に来て結果発表がまだ。コピーミスが1件あって減点された。やれやれ 電通大100年記念局とな。記念局とかノーチェックだったよ。8J1だったら間違えてなかった…

WPX CW 2018結果発表

2年連続1ポイントで賞状ゲット。 SO 20m QRP JA1エリア2位という好成績。ワールドランキングもCQ位で語呂が良い。 ちなみに参加局数も49世界ビリなんてなかなか取れるものではない。世の中には400以上も交信してエントリーしない局もおれば、たった1交信でエ…

デュシー島DXペディション終了

DX

13日間で12万QSOって多いんですかね。 初日に別宅で40m CWのドパイルを聞いた。パイルは基本的に参加する気がない。地を這うようなワイヤーアンテナじゃどうせ飛びやしない。その前にスプリット運用の仕方が分からない。わたしなんて国内コンテストのパイル…