日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

CW練習・2年(+2日)

前回からのトピック 練習を始めてから2年経過。練習日数は490日 毎月20日の節目を忘れてた。6D前に実効13語で練習再開したが、6D終わったらやめてしまった。 受信 符号グループの数字を試技しているとき異変が起きた。ツーツートトトだから7、ツーツーツート…

FD移動場所再考

2016年、2017年と赤城小沼Pで運用したが、都心方面との相性がいまいちな気がするので検証してみた。iOSアプリのスーパー地形*1を使用して見通せるか計算。 結果は一目瞭然。長七郎山の火口壁(小沼)が立ちはだかる。地上高20mは上げないとクリアーできなさそ…

映画に出演したアマチュア無線機

本日公開の映画「ジュラシック・ワールド/炎の王国」にFT-991Aが登場してた。イスラ・ヌブラル島の電波塔施設を起動させ、恐竜の体内にインプラントされた発信機からの電波を受信するため・・・ではなく、外で作業する主人公との連絡用に使用されていた。一…

6D雑感

電信メジャーデヴューからちょうど一年。電信の交信回数合計が200を超えた。 運用場所 6Dで悩むのが山にするか平地にするか。Eスポを狙うなら平地だが暑さが厳しい。局数を稼ぐなら山だがEスポは諦める。という考察だったが、実際平地から出てみるとQRPでや…

第48回 6m AND DOWNコンテストに参加

4:35 起床 5:15 出発 5:50 到着 ALL JAと同じ場所にしようかと思っていたが雲の中みたいなので平地に変更。いつもの場所は先客がいた。GPが2本上がっていた。こんなこともあろうかと第二候補を決めてある。茨城県筑西市、小貝川左岸堤防、GL:QM06AF6:30 アン…

6D準備

前回の不具合対策重複チェックに時間がかかる→チェックリストを作った。 パソコンの無かった時代に皆さんどんなチェックリストを作っていたか分からないので、自分なりに考えてみた。過去のQSOを分析して数の多いJA1とJR1は20マスにした。1エリアの他のプリ…

珊瑚礁に囲まれた無人島で無線をする人達

DX

日本時間6月27日午後から7月5日の夜まで南太平洋にある周囲5kmに満たない小島、ベーカー島でアマチュア無線の運用があった。コールサインはKH1/KH7Z。プリフィックスKH1から判るようにアメリカ合衆国が領有している。合衆国魚類野生生物保護局の管理下に置か…

CW練習・25.7時間

今日のスコア ベーカー島DXペディション終わった。終了間際はCQ連発だったらしい。

CW練習・488日目

符号グループの試技回数が縁起の良い数字に達した記念スクショ

CW練習・実効13語

週末の6Dに備えて、耳慣らしがてら練習再開。月が変わったので何も考えず13語に上げてみた。 12語は2月からなので5ヶ月かかったことになる。尤も、98分しか試技していない。*1文字の満点に気を良くしていたところ、数字 ミスタッチを修正している間に一列終…

KH1/KH7Z

DX

当局の観測範囲で最もWkd率が高いバンド&モードの組み合わせは15m CWだった。次点17m CW、以下17m SSB、20m SSBと続く。DXバンドを差し置いてハイバンドが最多とは意外な結果。DXは交信したいと思ってるが、パイルアップに参加してまで欲しいとは思わない。…