日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年8月末のQSLカード

厚さ0.4cm、21枚は過去最多タイ。 内訳 2017年6D 2枚 2017年FD 1枚 2017年JA9 VU 1枚 2018年ALL JA 17枚送って頂いた皆様ありがとうございました。 余談 今年のハムフェアはキュービック殿が出店していなかったため、レポート欄付きQSLカード用紙を調達でき…

ハムフェア2018・2日目

つくばバスセンター6:30発〜国際展示場駅前8:30着の高速バスで現地入り。ほぼ満席だったが、当局以外の乗客は全員ディズニーゾーンで降車していった。開場まで8J1HAMアンテナ群の横で文庫本などを読んで過ごした。 タワーの向こうに建設中の南棟。来年のハム…

ハムフェア2018・初日

都方面へ行く用事があったので国際展示場まで足を延ばして西2ホールを1時間半程偵察してきた。 兎に角、人の多さに辟易。八重洲のSDR機とアイコムのV/Uオールモード機は人垣が厚過ぎて近寄ることも出来ず、ケンウッドのミドルエンド機は予約制で無理。三機種…

ベリファイド・スタンプ

DXのQSLカードに押印されてる「VERIFIED BY なんちゃら」いうスタンプを作ってみた。 直径16mm、商品名はシャチハタのXスタンパー ビジネス用E型 別製 16mm 丸 書体、レイアウト、インク色は数種類の規格から好きなのを選んで、任意の文字列で注文できる。 …

CW練習・2年1ヶ月(+2日)

前回からのトピック 受信練習ついに0回。本番のフィールドデーコンテストのみ。 受信 符号グループは練習さぼった結果がスコアに現れた。 混合の精度がガタ落ち。間違えてるのはやっぱり苦手符合ばかり。 実効13wpmでこんなもんなら、実効20wpmは良くてコー…

2018夏のQSLカード作成

MS Wordで作って既成のQSLカード用紙にプリントアウト。昨年のハムフェアで調達した縦レイアウト用紙を使い切り、DX用の横レイアウト用紙で代用。レポート欄手書き。連盟も交信証明の電子化をしてくれればよいのに。

JA9 VU2018は出ません。

カムバック以来2年連続で入賞した相性の良いコンテストだが、CMがVRI QRLでお盆休めないので帰れません。次は、ACAGかな。 今後の参加予定 ACAG HFのシングルバンド。 OCDX CW オセアニア未交信なので。 QRP KX3たまには使ってやらんと。 東京UHF 1200Mでま…

FD2018考察

メジャーカムバックからちょうど2年。 運用場所 昨年運用した赤城小沼Pは標高の割にロケーションがよくないのが机上の計算でも立証されたので新たな候補地を探すことにした。暑いので標高1000m以上、車で乗り込める場所、都心方向が開けている。の三条件でGo…

第61回フィールドデーコンテストに参加

一昨年、昨年と赤城山小沼駐車場で運用したが標高の割に成果がいまいちだった。3年連続同じ場所はないなと思って、今回は初の栃木県へ遠征。01:30 起床*1 01:52 出発 04:15 第一候補地の霧降高原に到着 アルミマスト3本のお店を広げてる先客が居らしたので素…

FD準備

今回は外部電源を用意。Maxパワー(5W)で運用する。 物が多いので3つ目のコンテナケースを調達。移動場所はまだ悩んでる。暑いんで1000m以上の山に行くつもりだが、朝行って先客が居ないところとなると難しい。霧降なんて絶対に誰か居そうだし。