日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ALL JA所感

今年初めての国内コンテスト 運用場所 当初予定していたのは栃木県佐野市の名も無き峠(1109m)。今回運用した場所より100m程低いが若干都心に近いのでそちらを上位にした。結局通行止めで行けなくて、今回の場所に変更したのだけど、結果オーライな気もする。…

平成最後のALL JAコンテストに参加

02:30 起床 03:00 出発 04:55 予定していた場所へ行けないのを知り、目的地を第二候補に変更 06:15 到着 栃木県日光市、横根高原の勝雲山登山口近くにある無料駐車場。標高1247m、敷地内に展望台がある。天候晴れ、気温0℃。150km彼方の富士山もくっきり見え…

CW練習・492日目

練習を始めてから1008日目ARRL10mの減点リザルトに軽くショックを受けて、現在の受信能力がどれくらいなのかテスト。速度は最後に練習した245日前と同じにした。 文字は、不思議なミスコピー(ミスタイプかも?)があるがなんとか及第点 数字も出鱈目なコピー…

LoTW 13 Cfm

今回のNewはパラオ ClublogとeQSLもマッチしていた。 親日国家のパラオには、日本人の方が経営するレンタルシャックがコロール島にあって、T88で始まる2レターコールは大抵そこから運用されてる。この局もQTHがKoror Is.になっているのでたぶんそうだろう。Q…

ARRL 10m Contest結果発表

DXで5位(10局)だった。 生スコア200Ptsなのに、公表スコアは128Ptsと大幅減点 減点内訳は、QSOポイント40→32、マルチ5→4コールサインが合ってると仮定すると、減点要因は矢張りナンバーのミスコピーであろ。心当たりがある1局はVK。けれども、QSOポイントは2…

CQMM WAPC ALL東北(ぜんぶ坊主)

CQMMに参加するために朝っぱらから常置場所へ。 21MのV-DPを設営し、7時前にはスタンバイOK何も聞こえない。というか、先週の賑わいが異常だったようね。14Mを聴きにいくと、BY各局がCQ WAPC TESTをお出しになっておられた。それらに混ざって、DUのCQ MM T…

LoTW 12 Cfm

YBをQSLしてCfmが12となった。 YBは2018年のWWDXが初Wkdなのだが、今回のQSLは先日のJIDXでのQSOeQSLも届いていた。 民族色豊かなオブジェクトを背景に眼鏡っ子が微笑んでいる素敵なeQSLカード。QRZ.com等を検索するとご本人のようだ。YBのYLと言えば、若者…

南米と交信したい。

今週末にCQMM DX Contestというのがあるので参加することにした。開催時間は、UTCで土曜0900〜日曜2400、JSTに直すと土曜1800〜月曜0900。主催はPYの電信愛好家のクラブであるCWJFで、元々はブラジル国内コンテストだったのが、南米→世界と拡大していった模…

LoTW 11 Cfm

JIDXでQSOしたTaiwanをQSLして11 Cfm Wkd内訳(CLUBLOG) 19 WkdeQSL 7 Cfm自前の集計リスト(QSO's) いつの間にかDXと80回以上交信してた。QRP CWで。ちなみに国内QSOはAJD未達だったりする。(゚ー゚;

JIDX所感

DXコンテスト過去最多の交信数(25局)となった。 コンディション 午前中は弱いながらもLUが聞こえ、午後はUAやURが入感していた。21MHz帯であることを考えるとボトムシーズンにしては良かったのではないだろうか。いま太陽には地球程もある特大クラスの黒点が…

2019 Japan Int. DX Contest CWに参加

いつもの場所に21Mのアンテナを設営。8:45から運用開始。うわっ、静かすぎる。耳を澄まして慎重にVFOダイヤルを回すと強力な信号が入感。ニュージーランド、アジア圏ロシアと続けて交信。弱々しい符合が聞こえてきた。トツートト、トトツー、トトトトツーっ…

JN2019年春号のP30

を読んでいると「CQ M Imternational DX コンテスト(原文ママ)」というのがあった。 5月11〜12日に開催されるロシア最大のDXコンテストです。 そんなのあったのか。知らなかった。 ABOUT — CQ-M International DX Contest規約を確認。 日本時間 11日21:00か…

LoTW WASアカウント

を作ってみた。Awardsのページで左側サブメニューのYour LoTW ARRL WASのCreate New WAS Award Accountをクリック次の画面でAccount Nameを作成 次の画面でAdd rule to QSO setをクリック 次の画面でRule TypeにCall signを選択してAdd Ruleをクリック 次の…

RDXC-2019 Claimed Scores発表

RDXCの生スコアが発表されていた。 Results by Russian Region - Russian DX Contest SOSB-14のJAで17位(19局中)だった。次回はもっとがんばりたいと思います。ところで、このコンテスト、ルール上は世界×世界だけど、当局は「ロシアのみと交信」の自己ルー…